YUNA 続き

YUNA『Terukir Di Bintang』がどうにも素晴らしく、最近毎日聞いている。
出会ったきっかけとなった「Someone out of town」が入っている。


その『Terukir ...』の1曲目。「Sparkle」
https://www.youtube.com/watch?v=uQIrVZJQl1Y


YUNA は2012年に2枚のアルバムを出していて、
『Terukir ...』はマレーシアで製作している。


もう一枚アメリカで製作された『YUNA』が届いたので聞いてみた。
The Neptunes / N*E*R*D のファレル・ウィリアムス
プロデュースされた曲が入っていたりするのが話題。


でもこっちのアルバムの曲は妙にアメリカナイズされていて、
いい意味で漂っていた毒気が漂白されてしまっていた。
ごく普通のオーガニック系ソウルというか。
うーん、これもひとつのグローバリゼーションってやつ??


いい曲もいくつかはあるんだけど。
シングルになった「Live Your Life」
https://www.youtube.com/watch?v=9RSXJUG8Sa0
こちらはまさしく、ファレル・ウィリアムス


その一方でこれはすごい。
フランク・オーシャン「Thinkin Bout You」のカバー。
ひとり多重コーラスをふつーにやってのける。
https://www.youtube.com/watch?v=nm5yyimKo4E


現在、2010年のアルバム『Decorate』が届くのを待っている。
「Penakut」これはマレーシアの言葉で歌っているのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=JdcgDaX8TJs


5/7に『sixth street EP』というのが発売されるみたいなんだけど、
これは「Come As You Are」みたいにダウンロード・オンリーで
日本だと入手不可なのか。残念。
http://www.yunamusic.com/