レイ・マンザレク死去

昨日、The Doorsのキーボーディスト、レイ・マンザレク死去のニュースを見かけた。
享年74歳、胆官癌。ドイツの病院で亡くなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000028-jij-n_ame&1369098838


facebookThe Doors をフォローしていたから、
タイムラインに著名ミュージシャンの追悼の言葉が流れた。
それが Ozomatoli や TOTODuran Duran など
一見つながりのなさそうなグループからだったのが印象的だった。
後世に与えた影響の大きさを感じた。


ニュースを見た瞬間から
Light My Fire」のオルガンの音が頭の中で離れなくなり、
昼休みには「The End」をリピートして聞いた。


地獄の黙示録』のことを思い出す。


 僕らは川を上って行く
 誰もが川を上って行く
 屋根のない粗末な舟で
 風もなく、太陽や月の光にさらされて
 1人きり、運ばれる
 どこに向かうのかは分からない
 だけど覚えている
 そこで誰かが待っている
 なのに僕らは彼に言うべき言葉を知らない
 彼もまた僕らのことを知らない
 岸辺の風景が単調に移り変わる
 水の音が聞こえる
 舟底からそれは静かに伝わってくる
 これまでに出会った人たちの声を聞く
 既にこの世にはいない人たちの声を聞く
 そう、川は流れる
 川は知っている
 僕たちは行く
 ゆっくりと通り過ぎる