大阪遠征 その2

7時起き。19期の花伝所が今週末からキャンプ。
最初の課題(指南)のうち、
いくつか先行して届いたものに対してコメントをつけていく。
昨晩チューハイを飲みながら書いたものは
ホテルで借りたノートPCの電源を落としたらファイルが消えていた。
しまった。イチから書き直す。
しかし、飲みながら書いた文章なので書き直すでよかったかも。
8時半に一度提出して、地下の温泉へ。チェックアウト。
大阪は前日に引き続いて暑い。
一日歩き回ることになりそうで、
日焼け止めを持って来ればよかったと思う。


鶴橋から近鉄線に乗って、奈良の境の町へ。
大学の先輩と合流して、昨年亡くなった後輩の家へ。
案内してもらうことになり、ひとつ胸のつかえが取れた。
坂道を瓦屋根の古い民家が続いた。
家には小さな娘さんがふたり。
最近生まれたばかりの猫を飼い始めたという。
この猫を抱き寄せるのが楽しくて仕方がない。
先輩が鶴橋で買ってきた海苔巻きやナムルなどを昼に食べる。
久々に見た後輩の写真。35歳で時が止まっている。


13時。大阪に戻ってきて、汁講(オフ会)
大阪駅の中央口で待ち合わせして、環状線に乗って天王寺へ。
新世界に向かうためほんとは隣の駅で下りたかったのだが、終点。
御堂筋線に乗り換えて大国町から恵美須町まで歩く。
新世界の商店街は澤野工房がライブのため臨時閉店。
この日なんかのイベントだったのだろう、
街行く若者にゾンビメイクを施していたり、
似顔絵描きがゾンビ風に描いていたり。
ボロボロの服に特殊メイクの若者たちがたくさん歩いていた。
http://tsumutenkaku.com/topics/event/viva-zombie


せっかく来たのだからと串カツの「だるま」に入りたかったが、
14時の時点でやはりまだ行列で諦める。
近くの開いてる店に入ってどて焼きと串カツ。
生ビールのジョッキが冷えていて、思わず3杯。
動物園を突っ切って、再開発著しい阿倍野界隈へ。
いつのまにこんな変わっていたのか??
あべのハルカス」って無茶苦茶高いビルが建っている。
来月一部オープンらしい。
日本一の高さになるという。大丈夫なのか。
http://www.abenoharukas-300.com/
ショッピングモールはハンズにユニクロに見慣れた光景。
大阪も画一化(グローバリゼーション)の波に飲み込まれていく。


梅田に戻って、グランフロント7階の店で飲む。
ひとり遅れて合流して、編集稽古のことを。
その後北館の屋上庭園で夕暮れを皆で眺めた。


19時半頃の新幹線で戻ってくる。割と空いていた。
帰ってきたらもうひとつの教室にメールを送らなきゃと
道中は缶ビールを飲まず。それでも酔いが回っていて
『都市と都市』を読んでいる間に眠くなってウトウトする。
ほとんど寝てた。30ページも進まなかった。
22時過ぎに東京に到着する。


それにしても2日間食べ過ぎた。