5/20-5/26

5/20(月)


朝からずっと夜まで小雨。
今月の結合テスト2つ目。思いがけないところで想定ミス。
うーん、なくならない。結局バタバタして終わったのは20時半。
昼、大戸屋にて味噌とんかつ鍋定食。
夜、セブンイレブンかき揚そば、海老とアボガドのサラダ。
給料日なので少し豪華。
植松務『NASAより宇宙に近い町工場』を読み終える。
帰ってきて別院コンテンツの作業を少し進める。
回答を自分でひとつ解いてみる。
午前1時に眠る。

    • -

5/21(火)


結合テスト2日目。まあボチボチ。
昼、天鴻餃子房にて黒豚の中盛。
『まちづくりの実践』に戻って最後までざっと読み通す。
夕方、セブンイレブンの梅おろしそば、おかかと玉ねぎのサラダ。
定時過ぎに帰ってきて別院コンテンツの作業。
プランニング編集術のお題を久しぶりに自分で解いている。
午前1時に眠る。
『浦島太郎の日本史』という本を読み始める。

    • -

5/22(水)


昼、たまたま同じチームの師範代が
隣のビルが職場ってことでランチミーティング
日曜の汁講について。と、四方山話。
夜、新橋のバーで学校関係の飲み会。
モヒートが30種類もあった。
集合はSL広場で古本市。
鉄コン筋クリート』の愛蔵版を500円で見つけて買う。
午前1時に眠る。


3月末にリリースした案件が今頃になって不具合発生。
あまりにもしょぼい理由で愕然とする。
よく分かってない箇所をはしょられて適当に実装されて、それがダマ。
どうしたらいいのか聞いてくれてもいいのに。
僕はどこまで確認すればいいのか…

    • -

5/23(木)


昼、後輩を誘って御茶ノ水の「ワテラス」へ。
「梅藍」にて海鮮焼きそばを。
外はカリカリ、中はシットリ。あまりのうまさに生中。
これはしばらくはまりそう。
夜、冷奴、水菜とキャベツのサラダ、わかめスープ。
別院コンテンツの作業。なんとか4-05までたどり着く。
プランニング編集術の回答に相変わらずひーひーと。
昼間内職しようかと思ったが、仕事がボチボチあって進まず。
明日の大阪旅行の準備をして、午前1時に眠る。


謎ゲームの音楽案が届いてダメだしをする。

    • -

5/24(金)


本番リリース後、不具合の報告2件。
これがまた一昨日同様出所がしょぼい。
ひとつは一番最初の前提条件の確認漏れ。
ひとるは「影響なし」と口頭で聞いた箇所、内容を確認せずOKを出したら
それが実は影響ありで。信用しすぎた。
彼らには任せられないのか。
何もかも忘れたく、昼、大阪へ。
飛田新地→梅田のコース。グランフロントに圧倒される。
早々とビジネスホテルに戻ってきて、
551の餃子と海老焼売を食べながら缶ビール。
「やまもと」でもオムそばとねぎ焼きだったし、食べ過ぎた。
19期:花伝所のトレーニングキャンプが明日から始まるので、
届いた指南にコメントを入れる。
そのうちに午前1時。

    • -

5/25(土)


7時起きで指南コメント続き。大浴場に入りに行ってチェックアウト。
大学の先輩に案内してもらって奈良県の境にある後輩の家へ。
昨年の11月に亡くなった。ようやく遺影に手を合わせることができた。
戻ってきて梅田→天王寺→梅田と大阪汁講。
新世界から阿倍野へと歩いていく。途中串カツでビール。
グランフロントでまたビール。屋上庭園で夕暮れを眺める。
19時に終わって、19時半の新幹線で東京に戻ってくる。
帰ってきて23時。教室にメールを送るなどして午前1時。

    • -

5/26(日)


午前7時起き。残りの指南コメントを書いて提出。
もう片方の教室の汁講へ。駒込東洋文庫ミュージアムへ。
高さ3階分の「モリソン文庫」に圧倒され、
たまたまこの日開催のチェンバロ演奏を聴く。
近くのファミレスで編集稽古ののち、16時半にて中座。
戻ってきて西友で買い物して大家さんに家賃を払って
19時から花伝所のトレーニングキャンプ最後の
キャンプファイヤに参加。師範代候補の皆さんの質問に答える。
22時までキーを打ちまくる。終わって、グタッとする。
ボケーッと冷奴、キャベツと水菜のサラダ、サーモン刺身を食べて
焼酎お湯割り。新聞を読む気にもならず。
午前0時過ぎに眠る。