「東京すずらんスポーツ祭り」

この週末は土日どちらも予定がなく、
だけど学校関係で仕上げないといけないものもあって
部屋にこもって過ごすことになる。
それもなんだかなーとせめて昼は遠出することに決める。
「神保町ランチマップ」を更新しているということもあって
往復の時間で本も読みたいし、丸の内線に乗って
淡路町まで行ってラーメンを食べることにした。
昨日は淡路町の「潮」へ。
今日は神保町の「麺屋33」へ。


すずらん通りを見たら
「東京すずらんスポーツ祭り」というのが開催されていた。
http://tokyo-suzuran.com/sportsfes/kanda/


通りにテントが並んで、店が出ている。
入り口にステージが設営され女性アスリートのトーク
ラソンの誰かだろうか?? と思う。
後でパンフレットをもらって見たら
ヨーコ・ゼッターランドだった。きれいな人だった。


テントでは切り絵、似顔絵、バルーンアート
絵本の広場、震災復興の折鶴など。
「FMちよだ」がテントの下に機材を並べて生中継していた。
「三幸園」や「川府」や「学士会館」など付近の店が
焼きそばや餃子など販売していた。
牛串の店があって気になったんだけど行列で諦める。
世界のビールを売ってる店があって、
曰く世界一うまい黒ビールということで
氷水で冷やしていた「LION STOUT」を買ってその場で飲む。
茹でたウィンナーも一緒に。
スタッフの半分は若者で、揃いの緑のTシャツを着ていた。
学生だろうか。明治大学のゼミがいくつかテントを出していた。


そもそものイベントとしては
東京の6つの「すずらん通り」を結ぶものだという。
残りは銀座、経堂、立川、南阿佐ヶ谷荻窪
これらを市民参加型の駅伝でつないで、USTREAMでも中継する。
同じ名前をきっかけとして
遠く離れた商店街がひとつになるというのが面白い。


荻窪に戻ってきて、すずらん通りで。
神保町のはなかなか賑わっていたけど、こちらは全く。
テントバザーの類いはなく、駅伝の中継会場だけ。
通り掛かったらタオルと缶バッチなどをもらった。
うーん、もうちょっとがんばってほしかった。