6/24-6/30

6/24(月)


昼、大戸屋にて野菜と四元豚の蒸し鍋定食。
小鉢だと思って追加した野菜の黒酢あんかけがかなり大きかった。
夕方、セブンイレブンの冷奴とかき揚そば。
帰ってきて別院コンテンツの作成と展開。
4年前に作った「神保町ランチマップ」を見つけて、
この際更新してみようと思う。空いている時間の大半を費やす。

    • -

6/25(火)


昼、大戸屋にて味噌カツ煮定食。
夕方歩いて八重洲へ。「ダバ・インディア」にて教室の集まり。
『ムング豆と青バナナのカレー』
『小海老とあさりのレモンバターマサラ』など。
おいしかったけど食べ過ぎた。
青唐辛子をそのまま食べてしまったりして、無茶苦茶辛かった。
帰りの地下鉄で爆睡。帰ってきてまたウィスキーソーダ
気がついたら午前1時。眠る。

    • -

6/26(水)


朝のうちは雨が降っていなかったが、昼にかけて降り出す。
午後もずっと。大雨になる。
昼、後輩たちを引き連れて小川町を開拓。
老舗「松榮亭」の洋風かきかげ。かの夏目漱石も食したという。
食べてみるとまさに「洋風かき揚げ」という名前そのまま、
それ以上でもそれ以下でもなかった…
天ぷらではなく、オムレツで作るかき揚げ。


夜、聞き書きPJの3回目。本郷を訪れる。
歩いていくつもりが大雨のため
小川町まで歩いて、丸の内線で本郷三丁目まで。
そこから10分ほど歩くのだが、ずぶぬれ。
この日は日中何かと眠くて、
聞き書きも途中でウツラウツラしてしまった。
失礼なことをした。
トルコとモンゴルのお菓子をもらって食べた。
基本的に砂糖をどうこうしたものであるため、やたらと甘い…


終わって丸の内線でお茶の水まで戻って、
送別会の二次会に合流。
帰って来たのは丸の内線の最終一つ前。ずっと寝てた。
午前1時に眠る。

    • -

6/27(木)


今日もまた一日眠い。仕事してて気がつくとウトウトしかける。
午前中は内職で昨晩の聞き書きの打ち込み。
その他ボチボチと仕事。
昼、後輩たちを誘って遠征。
飯田橋の「博多ラーメンセンター」へ。「斑鳩」よりも先。
空が晴れてなかなか暑い一日だった。
しかし湿度もなく、30℃も超えず、ほどよい暑さ。
夜になって還ってくる頃には涼しくなる。
AT賞の講評を3本書く。
腹いっぱいで夜は何も食べず。
一仕事終えてウィスキーをロックで飲む。
最近睡眠時間が足りないと23時すぎに眠る。

    • -

6/28(金)


配下のパートナーさんが最終日。
いろいろ不具合を生み出して大変だったけど
最後となるとまあいいかと。
体制がスリム化して1人減となる。
朝からPCの初期化など。

昼、今日も後輩たちと開拓。
このところ気になっていた「pizzeria zio pippo
今日のピザということでトマトソースのツナ。
11時半のオープンに入ってすぐ30代OLで満席。
なかなかうまかった。
4,000円で飲み放題のコース有り。夜もよさそう。
夕方仕事が片付いて、息抜きに
神保町ランチマップの更新を始めたらやめられなくなり…
帰って来て、タウンセブンの中華総菜屋の3割引セールで買った
焼きそば、唐揚、春巻でウィスキーソーダ
ランチマップの更新を淡々と続ける。
アイコンの画像を変えたり。写真を追加したり。
それ以外はぼんやりと。午前1時に眠る。

    • -

6/29(土)


10時まで寝てる。
夜は涼しかったのにロフトが暑くて目を覚ます。
『クリスマスに少女は還る』をがっつり読みたかったので
丸の内線に乗って淡路町へ。
「潮」に入る。平日の昼ではなかったので空いていた。
できてまだ半年だけど人気の店。
ホワイトシチューのようなスープがうまかった。
ポーチドエッグやアスパラ肉巻きが入っている。
食べ終わってすぐ帰ってくる。


西友で買い物してクリーニング屋。シーツと枕カバーを洗う。
午後はずっとAT賞:物語の講評を書く。
出来上がって提出する。
夕方、17時すぎに散歩に出る。
すずらん通りや南口の通りを歩く。風が涼しくて心地よい。
19時半、別院コンテンツで必要な本を下井草の図書館に借りに行く。
夜は刺身ぶつ切りとボイルしたイカに酢味噌をかけて、
ウィスキーソーダ
ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『神に選ばれし無敵の男』を観る。
意外とフツーの演出に驚く。
観終わって気づいたけど、主役の男女は素人だったのか。すげーな…
午前1時に眠る。

    • -

6/30(日)


今日もまた10時まで二度寝、三度寝。
昨日同様丸の内線で淡路町へ。
神保町の「麺屋33」に入る。塩の全部乗せ。
鶏豚それぞれのチャーシューとつみれ。
「味噌や」無き今、神保町で最もうまいラーメン屋だろう。
すずらん通りで「東京すずらんスポーツ祭り」というのに出くわす。
帰って来て荻窪すずらん通りの方の様子も見に行く。
西友に寄って戻ってくる。

午後はずっと別院コンテンツの残りの作成。
一通り終わって、一息つく。
この日もまた夕方の散歩。下井草の図書館に返しに行って、
早稲田通りを環八に出て荻窪駅前とものすごく遠回りする。
帰ってきて前から構想を練っていた小説を書き始める。ようやく。
原稿用紙にして3枚。あとはまあ毎日少しずつ。
『クリスマスに少女は還る』を読み終える。
夜、冷奴と枝豆のサラダでウィスキーソーダ
山根万理奈の昨年のアルバムの初回特典のDVDと
やくしまるえつこの昔のソロアルバムの同じく初回特典のDVDを観る。
午前1時に眠る。