夏本番

今日は七夕か。
昨日は絶好のBBQ日和だったけど、関東地方は梅雨明け。
通りで本格的に暑かったわけだ。
あまりの暑さにエアコンを入れた。
エアコンのリモコンを昨年部屋の中でなくして、
(冷蔵庫の上から落として裏のどこかにありそう)
メーカーに問い合わせしたら90年代末に製造したものはさすがに在庫なし。
amazonで探したら中古リモコン専門店みたいなところがあって、
そこに写真で見たら同じのがあって「すげー。これだよこれ」とオーダー。
今日使い始めたらなんとなく違和感。
「風向」のボタンがなくて「静音」になっていた。
もともと「静音」機能なんてなかったので押しても反応せず。
「風向」ボタンの替わりになってくれない。


週末は小説を書く、という日々にようやく戻ってきた。
これから数ヶ月続く。先週は夜、帰って来てから数枚ずつ書いていた。
冒頭部分、何もない無名の町を書くつもりが
いつのまにか2月に訪れた気仙沼になっていた。
僕が訪れたときには既にかなり回復していたけど、
それでも港の周りには更地が広がっていた。


夕方、雷と大雨。少しは涼しくなるか。
雷がすぐ近くに落ちた。
もう夏なんだなー。


夏の初日が一番暑く感じる。体が慣れてないから。
8月に入ってもっと気温が上っても
その頃には「そんなもんか」と思うようになっている。
小説もそう。今日は10枚書こうと思い立った
その最初の休日にはなかなか筆が進まない。気分が乗らない。
やはり体が慣れてないから。


そういえば最近考える小説の極意とは
視点を増やして言葉を減らす、ということ。