7/1-7/7

7/1(月)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
夕方、セブンイレブンかき揚そばとミニサラダ。
帰ってきて別院コンテンツの手直し。
小説の続きを書く。
ダニエル・ラノワの自伝『ソウル・マイニング』を読み始める。
夜、時間ができてウィスキーをロックで飲みながら続きを読む。
夜は涼しく、幸福なひと時。この本は今年No.1になりそうな。
一日眠かったので午前0時前、早めに眠る。


むちゃくちゃな仕事が降って来て、機嫌を損ねる。
今月のITから開発パートナーの皆さんにシナリオ作成を委ねる。
いろんなことが僕の手から離れていく。

    • -

7/2(火)


日差しがあって日中は暑くなる。
昼、大戸屋にて限定コラボメニュー
「夏、スッキリ・ハンバーグ定食」だったか。
ハンバーグ、トマトソース、マッシュポテト。うまかった。
昼休みに別院コンテンツを展開。
週末のBBQのダンドリメールも送る。
帰ってきて西友へ。冷奴、キャベツと水菜のサラダ、わかめスープ。
小説の続きを書く。
気分が乗らないというか、なんだかモタモタと時間がかかった。
『ソウル・マイニング』はあまり読めなかった。
午前0時半に眠る。


毎週火曜夕方のシステム検討の打ち合わせはうまくいかず。
それ以前にあれこれあってイライラしていた。

    • -

7/3(水)


昼、宮崎県のチキン南蛮カレーの有名店が東京進出と聞いて、
神田西口商店街まで遠征。
「カレー倶楽部ルウ」チキン南蛮がトッピングのカレーって最初ときめいたけど、
甘酸っぱいタレとピリ辛のカレーはよく考えるまでもなくミスマッチで。
世の中一般的には1+1=2でしかないのだなあと知る。
あれこれと資料を作っていたら日中忙しかった。
夕方から雨。
帰ってきて西友で買った惣菜を食べる。
レンコンのきんぴら、オクラの胡麻和え。
教室に軽くメール。小説を書く。
一息ついて明日は有給のためウィスキーをロックで飲む。
サーモン刺身をつまみに。
『ソウル・マイニング』を読み終える。
後輩の師範代から相談を受けて返答する。
午前1時に眠る。

    • -

7/4(木)


有給をとって映画を見に行く日。
8時起き。眼科へ。今日はすいていた。2番目で診察。
眼圧の測定が左目がうまくいかず、診察室でやり直す。
麻酔薬を入れて青い光を発する機械に左目を当てる。
風を吹きかけるのではない。
右:14.0で左目が16.0となった。右目がだいぶよくなった。
充血もしてないという。
特に次回の話はなかったので今回で終わりか。
薬局で点眼薬をもらって帰る。


一度家に戻って薬を置いて、渋谷へ。
前から気になっていたカレー屋「Little Spoon」に行ってみる。
大盛りガッツリで人気の店。11時の開店前に数人並んでた。
「カツ」や「野菜」などある中で「気まぐれ」にする。
ひじき、厚揚げ、揚げ茄子などがデフォルトで乗っている。
あとはカツと鶏肉やピーマンを揚げたのと目玉焼き。
完食したらおなかいっぱい。大盛りや「スペシャル」にはできず。


シネパレスで『ハングオーバー!!! 最後の反省会』を観る。
面白かったけど普通になってた。これは最初の2本を観てないと何がなんだか…
観ていたらジャンクでブルージーでセクシーなやたらかっこいい曲が流れてて、
後でプログラム読んだら Black Sabbath 「N.I.B.」だった。
不覚。1枚目は聞いたことなかった。
The Cramps 「Fever」も例によってよし。


大森へ。2年ぶり? 前のお客さんと集まって飲んで以来。
しながわ区民公園に行く。池の周りを歩く。
今から10年前に2〜3年ぐらい常駐してて。
昔はよく仕事サボってここに来てたな…
平日の午後、人気はなく。水族館にちらほらとあるぐらい。
サボっていると思われる営業マンにシンパシーを覚える。


キネカ大森で『セデック・バレ』の第一部と第二部を観る。
そこそこ客が入っている。年配ばかり。
16時から21時半までかかった。
帰ってきて午前0時過ぎに眠る。
学校関係の友人から明日飲みましょうと誘いが。
二つ返事でオーケーを出す。

    • -

7/5(金)


昼、先日通りがかって気になった「河北や」というそば屋へ。
山形県河北町の冷肉そばがメイン。僕はカツカレーにした。
なかなかうまかった。
中は立ち食いそばっぽいんだけど夜は居酒屋メニューもあり。
自分の母親ぐらいの年代のおばちゃんたち4・5人で
切り盛りしているというのも気になるポイント。
終日ほぼ打ち合わせで終わる。
昼休みにチーム、夕方教室にメール。


夜、オフィスを出て近くのスーパーに明日のバーベキューの買出し。
品川へ。タイ料理の「ラックタイ」に入る。総勢4名となる。
前々から飲みましょうといってた方も誘う。
急だったのに来てくれた。
22時半に店を出て電車に乗り、同じ方向だったのでもう一軒誘う。
近くで働いているもう一人の方も閉店ギリギリで合流、
どうにかこうにか中央線の高尾行最終で帰ってくる。
あまりの暑さに窓を開けて眠る。午前1時半。

    • -

7/6(土)


朝7時起きで二子新地へ。
恒例の会社の人たちとバーベキュー。
(昨年はできなかったけど)
夕方、信濃町に移動してウダウダと話して過ごし、帰って来て21時。
ウィスキーソーダを飲んで過ごす。あまりの眠さに23時には眠る。
この日もまた窓を開けて眠る。

    • -

7/7(日)


暑くて目が覚める。汗びっしょり。
梅雨明け。さっそく猛暑。シーツと枕カバーを洗う。
洗濯とクリーニング屋
昼は大家さんからもらったチャンポン。
カット野菜、豚肉の細切れ、冷凍のシーフードミックス。
エアコンの電池を買って午後から入れる。
午後から小説を書くつもりがウダウダしてなかなか進まず。
エアコンを入れて涼しくなってからロフトに上って昼寝。
1時間に1枚のペースでしか進まず、結局6枚。不甲斐なし。
言葉が見つかってうまく書けたところもあり、
イメージが広がらずうまく書けけなかったところもあり。
夜、教室にメール。手伝っていた別院コンテンツも始まる。七夕編。
ウィースキーソーダ西友で半額のローストビーフ。サーモン刺身。
夕方雨が降って少し涼しくなる。雷が近くに落ちた。
黒沢清監督の『LOFT』を観る。
午前0時半に寝た。