7/22-7/28

7/22(月)


二日酔いで一日中眠い。
というか夕方までもやもやと具合が悪かった。
昼、大戸屋の四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
腹に食べ物を入れたらさらに具合が悪くなる。
夜担って持ち直す。
土用の丑の日の鰻をおごることになっていて
「かねいち」へ。その後「メナムのほとり」でちょっと飲む。
22時半頃まで。帰ってきて0時半。
夜はボチボチ涼しい。
チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』を読み始める。

    • -

7/23(火)


昼、大戸屋味噌カツ煮定食。


なんとはなしにITの結果確認をしていたら
これは不具合じゃないかというものを見つける。
しかしここは2・3年改修が入ってない。請求に関わる部分。
しまった、気づかなければよかった…
見なかったことにしたかった。
そうもいかず、明るみに。お客さんに話す。裏づけ調査をする。
大問題だ、となりかけるがあれこれ関係者に確認すると
この事象は前からそういうものだと知っていた、
みたいな感じになって緊急対応はなし。
不具合扱いにもならなかった。
釈然としないが、まあよしとする。


午後突然の豪雨。
夕方、セブンイレブンかき揚そばとグリーンサラダ。
豪徳寺へ。ヒアリングに同席する。
Rの方でさすが頭がいい。仕事ができる人は発言が違う。
20時半に始まって、終わったのは23時半。
最後の方は終電間に合うかどうかと気が気じゃない。
どうにかこうにか帰ってくる。午前1時。
さて、この案件はどうなるか。

    • -

7/24(水)


昼から小雨。梅雨が戻ったかのよう。涼しい一日。
後輩たちと「もりちゃん」で週代わり定食のカレーともつ煮変更。
もうそろそろやばいかと感門之盟のあれこれ動かす。
選曲とアフ感と学衆コメントとりまとめを担当。
夕方、豪雨。
夜、小雨の降る中を歩いて本郷へ。聞き書き5回目。
YouTubeで動画を見ながら話を聞く。
都内イチうまいチヂミがあると連れて行ってもらう。
「モゴモゴ」という店。確かにうまかった。
プルコギもよし。ビールが進む。
帰ってくる。夜は涼しい。
あれこれメールを送ったりして午前0時半。

    • -

7/25(木)


通勤地下鉄の中でiPhoneであれこれ曲を聴いて
選曲はだいたいのところできあがる。
朝、打ち合わせののちひたすら内職。昨日の聞き書きの打ち込み。
昼、後輩と御茶ノ水大勝軒
戻ってきてアフ感の店を予約。立食がいい。
1週間前だとどこも空いてないかなあと思いつつ
新宿でパーティースペースを探したら、意外とあっさり予約が取れた。
午後は仕事しつつも、感門之盟の準備をあれこれこっそり。
夜、川崎へ。東海道線に初めて乗る。かなり混む。
デパートのレストラン街にあるビアホールで会社の先輩後輩と3人で飲む。
ジョッキを差し込むと下からビールがせりあがって来る
という不思議な機械で注いだ。
22時を過ぎて2軒目。立ち飲み。閉店まで。23時過ぎていただろうか。
気がつくと京浜東北線に乗っていて目を覚ますと東十条。
ぞっとする。引き返してかろうじて中央線の終電一つ前に間に合う。
金曜ではないのでギュウギュウ詰めではなかった。
午前1時半に帰り着く。シャワーを浴びて寝る。

    • -

7/26(金)


また夏の暑さへ。
昼、前から気になっていた「北カレー」へ。
チキンカツカレーにする。まあ普通かな。マスターは気さくなおっちゃん。
昼休みに昨日予約した店の情報を各所に展開する。
昨日はあんまり仕事しなかったのでその分今日はみっちり仕事を。
鍵当番となり、19時まで。腹が減ってセブンイレブンかき揚そば。
この日ようやく予定なし。というかあるにはあったけどかわす。
まっすぐ帰ってきてまったり過ごす。
「ねり伝」の2個パック630円をつまみにウィスキーソーダを飲む。
amazonから届いたCDの解説を読む。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/27(土)


7時起き。大学の同期の結婚式で南青山へ。
礼服はあったけど白のネクタイが見つからず。
まあいいかと白っぽいので。
実際着いてみると黒のスーツは着ていても
白のネクタイはしてないもんですね。ちょうどよかった。
部屋の中で探しているうちに
なくなったと思っていた京友禅ど派手アロハが見つかる。


原宿から歩いて表参道〜外苑前まで。
9時過ぎ。大学の先輩が先に来ていて酒を飲みながら開場を待つ。
終わって15時ぐらいか。
渋谷の安い居酒屋でチューハイを飲んでスタ丼を食べて帰ってくる。
先輩とタクシーに乗って荻窪まで。
礼服をクリーニング屋へもっていく。
20時頃か、大雨。
20時半だったか、疲れてどうにも眠くてロフトへ。

    • -

7/28(日)


5時ごろ目が覚めて二度寝。次は8時頃で三度寝。
結局起きれたのは10時半過ぎ。15時間寝ていたことになる。
感門之盟のあれこれの準備を作業してメールを送る。
選曲だったり、連絡だったり。
昼何も食べず。夕方、昨日の引き出物のデニッシュを食べる。
上品なチョコレート味。
昨日の結婚式・披露宴の写真をアップする。
小説の手直し。一巡目が終わる。
夕方、西友へ。部屋の中はムッと暑くて、外に出ると涼しい。
帰ってきて選曲結果をCDに焼く。
一枚はオーディオで、もう一枚は音源をmp3のファイルにして。
その他細々と作業が続いて気がついたら夜。
小説を3枚書く。最近忙しくてなかなか進まず。
というか試行錯誤が多くてイメージが広がっていかない。
青森からリンゴジュースが届く。先日注文のアロハも届く。


夜、『テッド』を観る。西友の野菜天ぷらとサーモン刺身。
レンタル開始になったのでさっそく。
最後ホロッとするんだけど、あちこちの小ネタがいいよね。
『ブリジット・ジョーンズ』や
『エイリアン2』のビショップで笑いが止まらない。
これは皆でワイワイ言いながら観る映画なのだな。
フラッシュ・ゴードン』を知らないと辛いか。
あまちゃん』の面白さってこういうことなんだな。
午前0時半に眠る。