青森帰省:8/17

何度か目が覚める。母が洗濯している。
iPhoneを見ると午前6時。
二度寝。「あまちゃん」が終わったのか、8時15分過ぎに起こしに来る。
東奥日報の1面トップは弘前学院聖愛毎日新聞は田中投手21連勝だった。


茹でたソーセージ、卵焼き、トマトなど。昨日の残りのおすまし。
いつものことだけどよく噛んで食べなさいと言われる。
朝食を終えて家中に掃除機をかける。
テレビをつけると甲子園。花巻東がリードしている。
9時半過ぎに和尚さんが来てお経を唱える。
扇風機をつけて後ろに座って手を合わせる。3分もかからなかったか。
8回の裏に済美が追いついて、いい試合になった。
延長戦に入って10回表に花巻東が一挙4点、
勝負ついたかなと思いきや済美がエースの3ラン。
さらにノーアウト2塁。流れを引き寄せたはずがそこで痛恨の送りバント失敗。
その後バタバタッとダブルプレイで試合終了。


次は大阪桐蔭明徳義塾。事実上の決勝戦的試合のひとつか。
大阪桐蔭が先頭バッターいきなりのランニングホームランで先制。
失敗したけど3盗を狙ったり。さすがだなあ。
しかしその後明徳義塾がどんどん突き放していって。
あのピッチャーはなかなかよかったな。
妹夫婦が子どもを連れてくる。まだ4ヶ月。
僕が抱いても嫌がらない。泣かない。じっと僕を見る。
色白で僕に似ているという。ほっぺをくすぐると笑った。


妹夫婦が帰ったのちにタクシーで駅前へ。
今晩はここ数年恒例となった浅虫の温泉で一泊。
駅前から14時半のバスに乗っていく。
母はタクシーの運転手に
駅前にホタテを釣って食べる店ができたけど知ってるかと聞く。
運転手はさあ聞いたことないなあ、
イベントのあるときだけ出てるんじゃないかという。
このときはああそういうものですかとなった。
この運転手の方は上古川の跨線橋のところで近道をしてくれた。
いつも渋滞になって時間がかかる。ふーんこういう道があったのか。
2,000円かかるはずが、1,700円だった。


古川で下りて夜店通りを歩く。
お盆休みってこともないのに閉まっているところも多く、寂れていた。
アウガの地下の魚市場を通って青森駅前へ。
アウガの「りんご箱」という刺身・海鮮丼の店がいいらしいんだけど
母がさっき言ってた「ホタテを釣って食べる店」があるかもと。
行ったら確かにあった。「帆立小屋」と看板が出ている。
(最近のタクシー会社は勉強不足だなあと母は言う)
500円でホタテ釣りができる。小さな釣竿に糸が伸びていてその先に針。
糸を垂らしてユラユラして釣り針を貝の内側にうまいことしのばせると
バクッと貝が閉じる。それを釣り上げる。
やってみると意外と難しい。なかなかバクッとしなかったり。
結局3分で釣れたのは1枚のみ。もう1枚サービスでくれて、
各席1台置かれたバーナーで網で焼いて食べた。
貝が煮立ってくると貝柱が離れるので、ひっくり返す。
醤油を少したらして食べる。
先ほどまで海水の中にあったということで塩味がついている。
このホタテとは別に、ホタテ丼を食べた。