サハリン旅行・北海道移動:8/23さらに続き

15時過ぎには戻ってくる。
JRの駅は道の駅と併設。映画館も一緒になっている。
ブラピの「ワールドウォーZ」と「北のカナリアたち」など。
何で今頃?? と思うけど稚内や利尻・礼文島で撮影だったんですね。
ロケ地のパンフレットをもらって帰る。


待合スペースが1階にも2階にもゆったり確保されていて、
僕は2階で時間をつぶす。
ツーリングで出会った若者たちが宿をどうするかなど情報交換していた。
(タクシーで戻ってくる途中、ライダーハウスを見かける。
 シャーバス完備、格安と謳っている)
インターネット接続用のLANケーブルも用意されてある。いいですね。
僕も使わせてもらった。コンセントまであった。
稚内駅のホームが見える。日本最北端の駅。ホームがひとつしかない。
母から電話が掛かってくる。日本に戻ってきたと伝える。


16:51 稚内発。スーパー宗谷4号。
駅前のコンビニで買ったジン・リッキーの500mlの缶を飲む。
南稚内を出てすぐにも山の中へ。
ガイドのイリーナさんがサハリンと北海道の植生は似ているという話に
なるほどそうかもなと思う。手付かずのまま多様な品種が住み分けている。
素朴で可憐さよりも厳しい自然を生き抜くことが先というか。
ただし北海道の方がのどか。
「ただ今鹿が出没するとの報告を受けております。
線路に立ち入った場合は徐行運転を行います」と車内アナウンス。
移動中の多くの箇所で圏外になる。


19時を過ぎて真っ暗になる。
iPhone で地図を見るとまだ半分も来ていない?
美深だったか名寄のひとつ前の駅で
下りの普通列車が遅れているとのことで15分停車。
結局のところ札幌には20分遅れ。


駅を出る。南口。
昼、数日振りにメールを受信したら来月末の My Bloody Valentine 来日公演が
抽選に当たったとあって、その後ちゃんと読み直してみたら
受取開始とその期限までの3日間が
まさにサハリンに行っていた4日間に挟まっていた。昨日まで。
何気にじわじわとショック。現実が追いついてきた…
駅前のローソンを探してロッピーで予約番号を入力するがキャンセル済み。


ホテルにチェックイン。荷物を置いて外に出る。
地下鉄のさっぽろ駅から二つ目のすすきの駅へ。
札幌来たら食べなきゃと「だるま」へ。
本店にまずは行ってみたら若者たちやカップルで行列が長い。
4・4店もさほどではなかったが中で待ち。
その上に新しく2階の店ができていてそちらは空席あり。
炭火で焼くジンギスカン。さすがにうまいですね。
学生時代以来、10数年ぶり。
一足先に社会人になって札幌で働いていた友人に連れてってもらった。
肉を追加して生ビールを2杯、チャンジャに中ライスで3,150円だった。安い。
もう一泊してもう一回食べたい…
すすきのは飲んでる学生や社会人たちでいっぱい。
そうか、金曜の夜かということを思い出す。
若い客引きたちが立っていて女性たちも真っ赤なハッピみたいなのを着ている。
その間で冷凍ワッフルみたいなお菓子を売っている女性もいる。
ジンギスカンの看板とソープの看板があっけらかんと同じ視界に納まる。


腹ごなしの運動のため帰りはすすきのから札幌駅前まで歩いて帰ってくる。
サハリンで買ったウォッカを氷を入れて飲む。
特急の中から引き続き『ポップ中毒者の手記』を読む。
午前1時半に眠る。


高校野球前橋育英延岡学園に勝ったのか。