青森帰省:8/26

7時半に起きる。昨晩のカレーを食べる。
あまちゃん」をやってる。そのまま NHK を見る。
方南町駅の「ベビーカーおろすんジャー」の活動を紹介。
本人はグリーン。レッド、ブルー、イエロー、ピンクを募集中。


家中に掃除機をかけてそのまま部屋の片付け・雑巾掛けへ。
NHK ラジオでは夏休み子ども科学電話相談をやってる。
昨晩同様、青森の水で作った氷水を飲む。
カセットテープを遂に処分する。
小さい頃、父に買ってもらったもの。小中学生の時にお年玉で買ったもの。
高校生の時は小遣いのほぼ全てをレンタルCDに注ぎ込んで
洋楽の新譜のあれこれをカセットテープにダビングしていたもんだ。


この日青森は最高気温28℃で快晴。
外に出ると青空が広がる。
タクシーに乗って新青森駅へ。
コインロッカーに荷物を預けてブラブラする。
寿司屋でイカ200円、サーモン250というのに目が留まる。
新幹線の中で食べるかと買う。
ふと見たら壁に「田酒1号 600円」とあって、立ったら飲むかと。
先ほど買った寿司をつまみに田酒を飲んだ。


東京で使おうと味噌チャップ(262円)を買う。
帆立コロッケ(210円)と豚バラ焼きコロッケ(315円)を新幹線でのつまみに。
奥入瀬ビール」のヴァイツェン(400円)と
桃川酒造の「りんごに恋したお酒」(400円)
純米酒にリンゴ酢とハチミツをブレンドしたもの。


11:42 東京行き。時間通りに出発。
上記買ったものを食べて飲んで、
札幌の佐藤水産で買った鮭サラミやサーモンソーセージに缶ビール。
『ポップ中毒者の手記』を読み続けて、読み終える。
今回イッキに読んだら持ったいないと少しずつ読んだ。
小泉今日子が解説を書いていた。
2013年の今日の朝「あまちゃん」を見た後だとほんと感慨深い。


東京は先々週ほどじゃないにせよ、なんだか暑く。
帰って来て荷物を整理して
大家さんにお土産を持っていくとお返しに瓶ビールをもらう。
クリーニング屋へ。神社では夜店が出ていた。
その後何とはなしに丸の内線で新宿へ。
青梅街道を渡ろうとしたら神輿を担いでいる。
来月給料が入ったら買うかと思っていた Ry Cooder の新譜を求めてタワレコへ。
なかった。Savages の国内盤もなかった。
そのまま帰って来て、駅前の酒屋でウオッカを買って帰ってくる。


部屋が暑いが窓を開けて過ごす。
昨日送った荷物を受け取る。
昼から食べ過ぎ・飲み過ぎ。
しかも日本酒とビールとチューハイのチャンポンで具合が悪い。
何もする気になれず、トランクルームへと3往復して本をもっていく。
3往復目にて雨が降り出す。行きはなんとか小雨で済んだが、帰りは大雨。
コンビ二で傘を買う。
23時半に眠る。