9/2-9/8

9/2(月)


相変わらず暑い。夜は多少涼しくなり、エアコン無しで眠る。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とポテトサラダ。
夕方、セブンイレブンのヨーグルト。
さすがにそれだと腹が減って、夜帰ってきてバナナを1本。
今週から本格的に痩せようと思う。
小説を書く。なかなか気分が乗らず、ようやく7枚。
先週応募したところから受領しましたと連絡が来る。
午前0時過ぎに眠る・
ピーター・バラカン『ラジオのこちら側で』を読み始める。

    • -

9/3(火)


少し涼しくなるはずが、日中何も変わらず。
しかし空は高く青く、雲は白く大きく秋っぽい。
今日から朝食を食べようということで
セブンイレブンコールスロー、100円と野菜ジュース。
そんなに腹は減っていない。
昼、大戸屋で鯖塩焼き定食とミニグリーンサラダ。
DiskUnion にて Booker T & The MG's の国内盤が安く売られていた。
初期の1枚目と3枚目を買う。
帰ってきてヨーグルト、バナナ、西友で買った枝豆のサラダ。
腹が減っていたんだけど、サラダまで食べたのは多かったか。
今日もまた小説を書くが、やはりなかなか進まず。
午前0時半に眠る。

    • -

9/4(水)


明け方雨が降る。昼前にも雨。
少し涼しくなるが、晴れるとまた暑くなる。
昼、大戸屋にて鱈と野菜の黒酢餡定食。
夕方、セブンイレブンで買ったヨーグルト。
夜帰ってきてバナナ1本。
小説の続き。快調に書いていたつもりが
facebookでやり取りなどを挟んでいたらいつのまにかウダウダと遅れ。
終わったのが午前0時過ぎ。
寝たのは午前1時近く。
ピーター・バラカン『ラジオのこちら側で』を読み終えて、
宮本常一『空からの民俗学』を読み始める。


ダイエット3日目で一番つらい時期。
あれこれジャンクなものが食べたくてしょうがない。
ひたすら我慢する。

    • -

9/5(木)


朝、東京駅から歩く途中で集中豪雨にぶつかる。
雨宿りするような場所もなく、折り畳みの傘を広げて歩く。
ずぶぬれになる。正午過ぎまで雨。その後晴れ。
多少涼しくなる。


昼、PJランチ会。
前々から気になっていた九段下・飯田橋の間の寿司屋「魚鐵」へ。
海鮮丼を食べる。まあまあかな。
刺身つきの焼き魚定食、ないしは山盛りの刺身定食にすればよかった。


定時で出て四谷三丁目「茶会記」の会合に顔を出す。
千鳥ヶ淵を歩いていく。
今回のテーマは先日読んだ『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』
に関する読書会的なもの。
今書いている小説のヒントになりそうな発言を拾う。
22時頃終わってまっすぐ帰ってくる。
ウォッカを飲みながら溜まってた新聞を読む。
午前1時に眠る。

    • -

9/6(金)


PJで使っているPCの入れ替えのため、セットアップ。
若いのが忙しいということでたまには僕がやることにする。
Oracle Client や TeraTerm など。
数日かかるかと思いきや、半日程度でそれほど悩まず終わった。
その間、他チームは金額系の障害対応。久しぶりに大きな問題となる。


昼、「揚子江菜館」にて具沢山な元祖冷やし中華
冷やし中華発祥の店だという。


19時から学校関係の飲み会を神保町で。
こっそり定時でオフィスを出て水道橋近辺をブラブラ歩く。
神保町ランチマップ拡充のため、よさげな店を探す。
御茶ノ水方面へと移動し、「東京ブッチャーズ」へ。
なかなかいい店だった。名前の通り肉がうまい。
赤のスパークリングワインを飲んだ。
もう一軒、近くのバーへ。
店を出たのは午前0時近く。中央線に乗り換えて帰ってくる。
寝たのは午前2時近くか。

    • -

9/7(土)


終日、29破の伝習座。10時集合。
自転車ではなく電車で。暑くならなかったから自転車でもよかったか。
今回チームを組む師範代の方おふたりとお会いする。
帰ってきたら午前0時半。
何もする気になれず、酒を飲んでウダウダしていたら午前2時。

    • -

9/8(日)


何度か目が覚めて10時起き。
洗濯などして昼は冷凍していた母カレー。
午後14時ぐらいから小説を書く。18時まで。
何時間自分に与えようと、結局最後の1時間で書いている。
シーツと枕カバーを洗って干したら、雨が降り出した。
日が暮れてからクリーニング屋西友へ。
帰ってきて映画を観る。
餃子などつまみにビール、ウォッカ、ウィスキー。
1本目、ショーン・ペンロバート・デュバル主演で
デニス・ホッパー監督の『カラーズ』
2本目、ジョン・ウォーターズ監督の『シリアル・ママ
見ている途中から記憶がない。
いつ寝たのだろう。