りんご箱というもの

かれこれ18年間使ってきた椅子が遂に壊れた。
大学の寮で使われずに余っていたのをこっそりもらってきたというもの。
僕だけで18年なので本当は20年以上使われていたんじゃないか。
見た目はがっしりとした、いかにもな学習机の椅子。


土曜にぐらつき始め、日曜にもたれたらボキッという音がして、
月曜に完全にアウト。
座っていてもグラグラと重心が定まらなくなった。
見るともう背骨が折れてうな垂れている感じ。
完全にご臨終。


裏返してどっかをネジで締めたらまだ使えるんじゃないかと最初思ったけど、
この機に買い換えようと考えた。
試しに火曜の朝 amazon を眺めてみたら安いのは3,000円台で買えて
ユーザーレビューでも「意外としっかりしてて座り心地いい」とある。
しかもプライム会員だったからその日のうちに届くという。
だったらネジで延命なんてやめにしてさっさと買い換えた方がいい。


オーダーして伝票番号がヤマト運輸の最寄の営業所に登録された後に
電話して時間指定をする。夜、一番遅い20時台。
amazonお急ぎ便そのものは日時指定できない)
昼間、仕事の合間に杉並区の粗大ごみの回収を申し込む。
帰りにコンビニで粗大ごみのチケットを買って、
戻ってきてさっそく前の椅子を部屋の外に出す。
そうこうしているうちに椅子が届く。
さっそく組み立てる。10分もかからない。
確かに座り心地は3,000円ちょっとにしては悪くない。これで十分。
その日のうちに届くなんて amazon すげーなーと改めて感心させられた。


という一件があって、ここからが本題。
椅子が壊れて困ったと Facebook でやりとりしていたら、
りんご箱に座るといいんじゃないかと指摘されて、なるほどと思う。
青森県民としてそれはありだなー。
なんだかとても懐かしい。
でも最近全然見かけない。東京だと無理かぁ。


今の視点で見るときれいなりんご箱はインテリアとしてよさそうだけど?
探してみると同じことを考えた人は多いようでたくさん見つかる。
本棚、プランター、ローテーブルなど。
例えば、こちら。
http://marugoto.exblog.jp/2274691/


このまとめは眺めててうっとり。こういう部屋に住みたいものである。
「【素朴】りんご箱を使った素敵なインテリア 画像集【無骨】」
http://matome.naver.jp/odai/2136823999867092901


普通に購入もできる。
「木のはこ屋」新品だと1個2,000円ぐらいから。
http://www.kinohakoya.com/


「諏訪商会」中古だと1個150円から。
年数を重ねて黒ずんでくると安くなる。
面白いことにそちら古い方が売れるようで完売済み。
http://www.marushinsuwa.com/job/sale1.php


試しに買って本棚にしてみようかな。