Rilo Kiley再び

Rilo Kiley の未発表曲集が今年になってひょっこり発売された。
「Rkives」というタイトル。「アーカイヴス」と読むのだろう。
これがすこぶるよい。未発表曲の寄せ集めとは思えない。
新作と言われたら、僕は信じた。


「It'll Get You There」アルバム2曲目。名曲。
http://www.youtube.com/watch?v=d0e9eameKV4


2008年以来主だった活動はないんだけど、そろそろ再始動か!?


「let me back in」アルバム1曲のオフィシャルビデオが公開されている。
http://www.youtube.com/watch?v=aXZR0rwhXvs


1998年に結成、2作目の『The Execution of All Things』(2002)は
サドル・クリークから発表された。
メジャーのワーナーに移籍してからの
『More Adventurous』(2004)と
『Under the Blacklight』(2007)はどちらも必聴。甲乙つけがたい。
ジャンルはオルタナ・カントリーに分類されることもあるみたいなんだけど、
僕にしてみればこれがインディー・ギター・ポップの王道かな。
『Under the Blacklight』はメジャーな売れ線に走ったとも言われるのが
評価の分かれるところ。いやいや、これはありそうで他どこにもないよ。


「More Adventurous」
http://www.youtube.com/watch?v=IfAtMAT1_OY


「Under the Blacklight」
http://www.youtube.com/watch?v=_XTwgR2T7g8


ヴォーカルのジェニー・ルイスがその後ソロアルバムを3枚ほど出している。
こちらも悪くなかった。
でも、Rilo Kiley にあったマジックがそこにないのが残念。
小さかった頃は子役として活躍していたとどこかで読んだ。
The Postal Service の名作『Give Up』(2003)にも
大半の曲でバッキング・ヴォーカルとして参加。
ジャケットにも映ってますね。
僕にとってこのアルバムはジェニー・ルイスのアルバムでもある。


The Postal Service「The District Sleeps Alone Tonight」
http://www.youtube.com/watch?v=xUIBnmdJJ50


最後に、Rilo Kiley のライヴ映像を見つけたので。
Rilo Kiley live on Austin City Limits - 6 Songs [2005]
http://www.youtube.com/watch?v=E1b9YuZxQXE