神保町ランチマップ '2013 その9


今もコツコツと更新しています。
129〜138軒目。


――――――――――――――――――――――――――――――
菩提樹
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.bodaijyu.co.jp/restaurant/bodaijyu/


 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・最大100席と大きなとんかつ屋
  東京ドームに近いということもあり、
  ファミリーユースもあるようだ。
 ・「かつ吉」という名前で渋谷や丸の内にも店がある。
  近くに水道橋店がある。
 ・実質的にサラダ、漬物が食べ放題。
  待ってる間に野菜だけで腹いっぱいになる。
  昼は1,500円〜3,000円という価格帯であるが、
  それでもコストパフォーマンスのよさを感じる。
 ・夏は冷やしカツ丼がある。
 ・カツカレーを求めて昼に訪れたのだが、
  なぜかメニューになかった。
  夜ないしは季節のメニューだったのだろうか。


――――――――――――――――――――――――――――――
■俺とあぶら
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13146081/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・太麺がっつり系なんだけど二郎とはちょっと違うかな。
  その名の通り逃げも隠れもしない店名が秀逸。
 ・ラーメン、つけ麺、油そば
  あの麺は油そばが合うかな。
  丼ものが気になる。スタミナ丼、丸腸丼、鶏レバ丼。
 ・以前はつけ麺屋の「大熊製麺
 ・カウンターの壁に「俺とあぶら」について
  店主の思いがしたためられて貼られている。熱い。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ニューポート【閉店済】
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13035278/


 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・2012年閉店。39年間営業したとのこと。
  老夫婦ふたりだけで切り盛りしていた。
 ・薄暗く、お世辞にもきれいとは言えない店内。
  学生、予備校生向けの安いとんかつ屋
  昔はかなり慕われたんだろうなあ。
  とんかつの味というよりも店の存在ですね。
 ・「食べながら読んだりおしゃべりしたりしないで
  食事は、しっかり食べてください。」
  と書かれた手書きの貼紙が妙に心に残る。


――――――――――――――――――――――――――――――
■シャヒ・ダワット
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006544/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・インド料理の店(ネパール?)
  神保町でインドカレーといえば「曼荼羅」か、ここか。
 ・「ビリヤニ」という小さな壺に入った
  炊き込みご飯が有名。月曜・水曜の昼限定だったか。
 ・小川町寄り。裏通りの地下にあって、
  ちょっとわかりにくいかもしれない。
  店はこじんまりとしている。
  個人の家で食べているような感じ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■麺者 服部
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011053/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・研究熱心なラーメン屋。
  誰もが「忍者ハットリくん?」と思うのは損か、得か。
 ・こぎれいで女性も入りやすい。
 ・つけめん、らーめんの他に
 「じゅーしーつけめん」「じゅーしーめん」が
  メニューにある。
  でもどこが「じゅーしー」なのかいまひとつ分からず。
  頭ひとつ抜け出るには、まだ何か足りない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ベットラ サンバル
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13157895/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・2013年7月末にオープンしたばかり。
 ・あの「三幸園」がイタリアン・バルをプロデュース。
  白山通り沿いの「餃子の三幸園」と
  同じ系列とは思えないおしゃれさ。
 ・壁にはワインやウィスキーのボトルが並ぶ。
 ・神保町にしては珍しくテーブルチェックとなっていて
  スタッフは皆ウェストポーチをしている。
 ・ランチは食後にコーヒーあり。
  フォカッチャやサラダがおかわり可。
  日替わりのパスタ2種類とハーフ&ハーフのピザ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■龍ノ蔵
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13157819/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:☆☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・がっつり系の油そば、つけ麺、ラーメン。
 ・カレーチーズラーメンやチーズナポリ油そば
  といった色物系メニューがある。
  本業で勝負していない?
 ・学割制度あり。小ライスやウーロン茶をもらえる。
 ・店内の壁にテレビのスクリーンがふたつあって、
  それぞれ別の番組を流しているというのは
  どんなもんだろう。
 ・全部乗せを「ドラゴン盛」と呼ぶのはなかなかいい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■開元
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13142462/


 ジャンル?:うどん
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・富山の氷見手延うどん専門店
 ・富山の地酒も充実している。
 「銀嶺立山」「三笑楽」「勝駒」など。
  夜は地酒飲み放題もあり。
 ・天ぷらうどん、牛肉うどん、カレーうどんなど。
  ミニ懐石御膳あり。夜は鍋焼きうどんあり。
 ・ミニもつ煮丼、ミニ漬け丼、天ぷら盛り合わせなどが
  200円。サイドメニューも充実。
 ・「すり鉢カレーうどん」なるチャレンジメニューがある。
  太麺1.5kg ルー1.5kg 海老天10尾 半玉天3個
  30分以内完食で料金無料+賞金5000円。
  ペアで成功で無料。失敗3000円。
 ・カウンターだけの小さい店かと思いきや、
  奥にテーブル席。


――――――――――――――――――――――――――――――
■キッチンジロー
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.kitchenjiro.co.jp/map/jinbocho.html


 ジャンル?:洋食屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・「キッチンジロー」って都内あちこちで見かけますが、
  神保町がお膝元なんですね。
  有名だけど、神保町を代表する洋食屋かと問われると
  ちょっとパンチが弱い。
  普通にうまいけど、フツー過ぎる。
 ・店によって2つのメニューの組み合わせが可能なとこと
  3つの組み合わせが可能なとこがあると思う。
  あの違いって何なのだろう?
 ・個人的にはホタテミルクコロッケとチキン南蛮かな。


――――――――――――――――――――――――――――――
■おにぎりの小林
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13050108/


 ジャンル?:おにぎり
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・キッチン南海の隣。
 ・手作りおにぎりの店。女性に人気。
  中で食べるスペースもある。
  こじんまりとして素朴な雰囲気。
 ・うめ、おかかなど基本的な具から始まり
  イカゲソ、塩サバ、トンカツなんかも。
  味噌汁、豚汁もあり。
  日替わりの惣菜もあったかな。