9/30-10/6

9/30(月)


昨晩始めた iOS7.2 のアップデートがうまくいってなくて
朝起きたらまっさらになって使えない状態に。
ここから始めるならば2時間ぐらいかかるだろうか…
iTunes の曲の同期が一番時間がかかる。
午前中打ち合わせが入ってなかったので午前休にする。
オフィスにメールを送る。
なんだか疲れてて眠いし。
iTunes の曲の同期が始まったらまた一眠りする。
10時まで寝てる。11時前に家を出て、御茶ノ水へ。
神田カレーグランプリの最終日「JAZZ House NARU」へ。
欧風キーマカレーを食べる。
店長の方と「どの店回りましたか?」「どこがうまかったですか?」と
世間話していたら福神漬けとカレールウをもらった。
夜、My Bloody Valentine のライヴを観に東京国際フォーラムへ。
帰ってきて23時過ぎ。寝たのは午前0時半。

    • -

10/1(火)


朝から小雨が降ったり止んだり。僕が外にいる間は晴れている。
台風が二つ来ているらしい。
学校関係でやることが多すぎて気が遠くなる。
もう1個引き受けた仕事が始まって短期だけど忙しくなりそう。
まあなんとかなるか。


昼、打ち合わせの後に一人で
「チャントーヤ ココナッツカリー」へ。
ひき肉とじゃがいもとトマトの焼チーズカリーにする。うまかった。
Jの作業を進める。千夜千冊。
夕方、このところ半年続けてきた打ち合わせ。
今回もめそうかなと思っていたらその当事者が午後休みで。
和気藹々と話が進んだ。
その後ずっと facebook でメッセージのやり取りを夜まで続ける。
帰ってきて少しJの作業。引き受けたプロノームの作業。
午前0時半に眠る。

    • -

10/2(水)


台風が近づいて朝から雨。
昼、「くるり」に入ってみる。
辛みそらぁめん。うまかった。また来よう。
朝昼夕方とプロノームの指南。
昼休みの隙間にJの作業。


午後は打ち合わせばかり。
下期の大型案件が方向性変わり、見積もりをやり直し。
いったん資料作成を引き受ける。仕事を増やしてみる。
夜はお世話になった方たちの異動の送別会。
2次会には行かず。
酔っ払ったままぼんやりして午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/3(木)


別院が開いて、出社して自己紹介を書いて送る。
午前中ずっと打ち合わせ。
ランチ会は「Cafe Flug」に入ってみる。
「水菜と白髪ねぎの塩ぶたごはん」に温玉追加。
昼休みはJの作業。
CSの方たちと話して、業務改善のPJも本格的に始まることに。
下期は忙しくなりそう。
夕方、聞き取りの件で本郷へ。
ルートを変えて秋葉原から湯島、不忍池のルート。
今聞いている業界もまた不景気で。
終わって、中華料理の店へ。
サンラータンメン、スペアリブの炒めなど。
腹いっぱいになる。食べ過ぎた。
帰ってきて23時半。1時間ほどウダウダ過ごして眠る。
金田一春彦『ことばの歳時記』を読み終える。

    • -

10/4(金)


薦められて、乾くるみイニシエーション・ラブ』を読み始める。
最高気温21℃。寒いなーと思うけどよくよく考えたら10月だし。
サンダルではなく、靴下にスニーカー。
昼、後輩たちと前から気になっていた小川町の「とろ肉つけ麺 魚とん」へ。
壁にはギャル曽根ヨネスケ、本谷亜紀などの色紙が。
平打ち麺と中太麺の合いがけカレーつけ麺にする。
広い皿に盛られて、南インドミールスみたいだった。
なんかひさびさにうまいつけ麺を食べたなー。
肉はほんとトロトロに柔らかかった。
噂に聞く麺を茹でる女主人は確かに美人だけど、怖かった。
昼休み、Jの作業。
午前も午後もずっと打ち合わせ。
合間合間に昨日の聞き書きの打ち込み。


夜、江戸川橋護国寺の中間にある
東京カテドラル聖マリア大聖堂にて
東京バロック合唱団の演奏会を聞きに行く。
その後花伝所つながりの5人で江戸川橋駅前の安い中華料理屋に入って、
23時頃まで飲む。2,000円。安かった。
飯田橋から中央線に乗って荻窪まで戻ってきて、2人。
遅くまでやってるバーでサシで飲む。学校のことをあれこれ話す。
気がついたら午前3時半。
小雨の振る中、帰ってくる。

    • -

10/5(土)


起きたら12時半。
何もする気になれず、セブンイレブンに昼食べるものを買いに行く。
麻婆丼とサラダ。
プロノーム演習のまとめを作成して送る。
ハンカチにアイロンをかける。
夜、銀座で飲み会。
学校の人たち半分と幹事の友人たち半分という珍しい編成。
東京駅へ。地下街を歩いて、「Gran Roof」をちょっと覗いてみる。
飲食店街が南北にとても長い。
小雨が降る中、銀座へ。有機野菜とワインの店。
初めての人たちが半分でもなかなか盛り上がって楽しい会となる。
大声で騒ぎすぎたかな…
もう一軒、新橋へ歩いていく。高架下のゴルフバー?のような店に入る。
ここが意外と食べ物がおいしく。
23時を過ぎて帰ってくる。

    • -

10/6(日)


10時まで起き上がれず。疲れている。
丸の内線に乗って御茶ノ水へ。
駅前の通りの「カレー屋ジョニー」に入ってみる。
スペシャルカレー。1,000円。
とんかつ、ハンバーグ、唐揚、ゆで卵、ソーセージ。
意外といける。カウンターだけ。女性客皆無。狭い。
トッピング豊富。ムダにビートルズがかかってる。
店長は矢沢栄吉に憧れている。
読書の時間として
イニシエーション・ラブ』を往復100ページ以上、読めた。


帰ってきて、西友。洗濯、クリーニング屋
Jの作業を少しばかり。
夕方、散歩に出る。バス掃除用品を西友に買いに行く。
小説を書く。割と調子よく書いていたが、20時を過ぎて時間切れ。
5枚ぐらいしか進まず。
イニシエーション・ラブ』を読み終える。
薦められて読んだのであるが、
なんでこんな甘酸っぱい青春小説を薦めるんだろう??
と最初いぶかしく思いながら読み進めた。
確かにこのトリックはやられた。やられすぎた。


ションベン・ライダー』を観る。
80年代の相米監督はやりたい放題やってていいなあ。
「子役」時代の(オーロラ輝子こと)河井美智子、
長瀬正敏、坂上忍の3人が主演。
レナード・シュレーダーが何気に原案。
太陽を盗んだ男』の脚本と、『蜘蛛女のキス』と、
この人の仕事の脈絡のなさはすごい。
なお、レナード・シュレーダーは『男はつらいよ 寅次郎春の夢』の
脚本にも関わっている。


日中はそれなりに暑くても夜は急に冷え込む。
焼酎お湯割り。西友で買ったサラダ、ボイルされたイカ、鶏の燻製。
午前0時半に眠る。