「日本カレーパン協会」

先日話していたらカレーパンの話になって、
探してみたら「日本カレーパン協会」が存在して
ここではカレーパン検定試験を行なっていた。
合格すると「カレーパンタジスタ」に認定されるという。
(僕も試験を受けて、結果待ち)
http://www.currypan.jp/


トップページを開くと
「地球。全員。笑顔。
 もっと世界中にカレーパンを」
とあって、そうやなー もっともだと頷いてしまった。
なんというかその存在自体が
 無条件に幸福な食べ物のひとつだと思う。


牛乳にもビールにも合う。
忙しいときにサッと食べられるし、酒の供にもなる。
自己主張が強いようでいて、意外と柔軟性がある。
何よりもカレーのご馳走感をパンで「包む」というのがいい。
今でこそカレーはどこにでもある普通の食べ物だけど
「包む」ことでその懐かしさ、子どものときに食べたおいしさを
思い出させ、際立たせているような…


できて半年ぐらいでレビューもあまり集まってないけど、
これからの発展に期待したい。


このサイトに「カレーパン駅めぐり 東京駅編」があった。
http://www.currypan.jp/kenkyuujo/2013/09/post-1.html


さすが駅がでかいだけあって
アンデルセン」とか「DEAN & DELUCA」「Antendo」など
有名店それぞれにカレーパンがあって。
見てると次、新幹線乗るときは食べ比べしてみるか、って思う。


そういえば横須賀海軍カレーのカレーパンがおいしいって
聞いたことあるけど、どうなんだろう?


森下には日本で最初にカレーパンをつくった店「カトレア」があって。
近々行ってみようと思う。昭和2年創業とのこと。
「日本で最初にカレーパンを作ったパン屋の「元祖カレーパン」を食べてみた!」
http://p.tl/twVJ