10/7-10/13

10/7(月)


なんかどうも今週は割と暑いらしいと知って、半袖Yシャツで出社。
昼、大戸屋通いを復活。四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
昨日『イニシエーション・ラブ』を読み終えて、
引き続き乾くるみの話になって『セカンド・ラブ』を読むことになる。
三省堂に買いに行く。帰りの地下鉄で読む。
夕方、セブンイレブンのサラダとチキンカツサンド
帰ってきてJの作業。
午前1時に眠る。

    • -

10/8(火)


昼、後輩たちと食べに行く。小川町の気になってたカレー屋「ディラン」
マトンキーマとキャベツのカレー、チキンとゆで卵のカレーのハーフ&ハーフ。
評判の店だけあってなかなかうまかった。
夕方の週次のシステム検討の打ち合わせはこれまでの検討結果の展開。
何度か「岡村さん、なんか言うことない?」と聞かれて下を向いて黙る。
ここまで来るともう何も言うことない、というか下手に喋ってボロは出したくない。
夕方、セブンイレブンのサラダとレタスサンド。
帰ってきてJの作業。淡々と。ひとりで。
教え子たちと facebook でチャット。
来週、アロハパフェの店に行くことになる。代官山。
WEBで予約できて便利。
午前0時半に眠る。
昨日・今日と夜は『セカンド・ラブ』を読む。

    • -

10/9(水)


ずっと打ち合わせで忙しい。
昼、近くの中華弁当。麻婆豆腐。
夕方、セブンイレブンのサラダとコロッケサンド。
今週前半はかなりダイエットの足しになった。
行きの地下鉄で『セカンド・ラブ』を読み終える。
これは展開が読めて、『イニシエーション・ラブ』ほどじゃないな。


夕方、仕事してたら電話がかかってきて
昨日予約した代官山のハワイアンの店から電話がかかってきて、
「WEBでは記載できてなくて申し訳なかったですが、
 その日は夜ライブイベントの日で5000円のコースのみとなります」
とのことだったので、キャンセル。
ゆっくり話ができなさそうだったし、アロハパフェが食べたかったし。
どうする? ってなって、チキン南蛮を食べたいという希望があったので
渋谷の宮崎料理の店にした。


帰ってきてJの作業。
午前0時半に眠る。
amazon でオーダーした Haim や Amalia Rodrigues が届く。


話してて着想が湧いた短編小説の出だしを書いてみる。


沖縄から近畿地方に抜けた台風が熱帯低気圧へ。
新潟では35℃を記録とのこと。

    • -

10/10(木)


朝と昼休みにJの作業。
昼、PJランチ会で前から気になっていた「Takeuchi」へ。
僕はシーフードカレーにする。これはいける。
野菜たっぷりの煮込みハンバーグもうまそうだった。
具沢山の豚汁、デザート(柿の生ハム添え)、
西洋風小鉢(かぼちゃのサラダとパスタ)これで850円は安い。
午後は資料作成。
夜、銀座の教文館藤城清治の小規模な個展を見て
日本橋の「玉ゐ」で友人と穴子を。
室町の方の店に電話したら予約でいっぱいとのこと。
日本橋の方に電話したら、待ってる人が他に一組しかないと予約扱いに。
しかしその後店に直接来た人たちは空いてても断られていた。
不思議な仕組だった。
穴子獣よりも天ぷらや一夜干しの穴子酒がうまかった。
帰って来て教室にメールを送って眠る。
午前0時半。

    • -

10/11(金)


暑くてジーパンとTシャツで出社。
朝と昼休みにJの作業。
昼、「KUA ’AINA」でアボカド・チーズバーガーに
コナビールのロングボード
午後はずっと見積もり系の作業。
規模が大きすぎて前に進んでる気がしない。
定時でオフィスを出る。


帰って来て、チームラウンジにメール。
AT賞の締切も来週末。
これまで僕が展開していた師範コンテンツを師範代たちに手渡して
まあ好きに使いなよと。
その後Jの作業を2時間。
22時半を過ぎてウダウダして過ごす。Rockin'on 読んだり。
タウンセブンの中華総菜屋で3割引の餃子とシュウマイ。
夜も暑かったのでセブンイレブンのチューハイを買う。
午前1時に眠る。

    • -

10/12(土)


3連休初日。今日もまた暑い。
9時半に起きてJの作業を3時間。けっこうスイッチ入った。
丸の内線に乗って御茶ノ水へ。
駅前の通りは商店街のお祭りでテントが並んで子どもたちが遊んでいた。
ラーメン屋「ひのとり」に入る。見た目とんこつっぽいけど違う。
水炊きを意識したというスープはどろっとしててもあっさり。
悪くはなかった。
帰って来て西友で買い物をして、来月頭の伝習座のレクチャーの準備を。
今期は時間かけていられないので、
これまでに積み上げたものを吐き出すことにする。
気がつくと夕方。小説を書くが時間が足りず。疲れもあって3枚ほど。
教室に1通メールを送る。


夜はウィスキーソーダ。冷奴。
告発の行方』を見る。
恥ずかしながら女性検事が主人公だから勘違いして、
ジョディ・フォスターってこんなに眉毛太かったっけ?
と思いながら見てた。
羊たちの沈黙』もある意味似たような役だし。
その後、教え子とチャットしてるうちに午前2時。寝る。

    • -

10/13(日)


今日もまた暑かったが、夜は寒い。
8時半起き。シーツと枕カバーの洗濯。Jの作業。
11時まで。丸の内線に乗って御茶ノ水へ。
秋葉原まで歩いていって、「田中そば店」で肉そばに味玉。
なかなか混んでいた。外でちょっと待った。
浅草の煮干ラーメンの店「つし馬」と同じ系列とのこと。
確かにメンマやチャーシューの雰囲気が似ている。
帰って来て西友、洗濯、クリーニング屋
昨日作成した伝習座のレクチャー資料に手を入れる。
だいたい出来上がった。
その後18時から小説を書く。10枚分。


夜は昨日同様、ウィスキーソーダと冷奴。
フライド・グリーン・トマト』を観る。
泣きたいのをこらえて鼻水が止まらなかった。
ミザリー』のキャシー・ベイツ
ドライビング・ミス・デイジー』のジェシカ・タンディ
最後全部もっていく。
午前1時に眠る。