神保町ランチマップ '2013 その12

そして、159〜168軒目。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Bilbi
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13148569/


 ジャンル?:和風バル
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・古書店一軒家をバルにしたという
  神保町ならではの店構え。
  隣は有名な「ビストロ・アリゴ」
 ・昼は101時間煮込んだというカレーと
  日替わりの定食。
  おいしいんだけどいかんせん女性サイズ。
 ・こじんまりとした店で
  女性スタッフの手作り感が心地よい。
  隠れ家っぽくていい。
 ・しかし、店のつくりが小さくて
  2階の鴨居に何度か頭をぶつけてしまった…
 ・食後のコーヒーは湯のみでセルフサービス。
 ・2階は夜、10人ぐらいで貸し切るのによさそう。


――――――――――――――――――――――――――――――
■LA COMODITA
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13143608/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・ランチはターゲットを女性に絞り、
  食後のコーヒーがついたり(神保町では珍しい)
  そもそものサイズが女性向き。
  ラザニアを頼んでおいしかったけど、
  昼休みのうちに腹が減った…
 ・そんなわけで昼は向かいの
 「さが」のおにぎり並みに混む。
 ・以前は「コッコドリロ」という
  同じくイタリアンで
  気付かずに訪問してる人もいたりするんじゃないか…
 ・夜も女性同士で、というのが正しいんだろうな。
  そうすると神保町ではなかなか客足が望めず…


――――――――――――――――――――――――――――――
■とんがらし
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000253/

 ジャンル?:そば・うどん
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★★☆<<コメント>>
 ・都内最強の「立ち食いそば」とも呼ばれる。
  昼どきともなるとサラリーマンが行列。常連率高し。
 ・「盛り合わせうどん」が
  エビ天5本とイカ天2本で550円。安すぎる!
  (イカ天と茄子天を選べる)
 ・ 店のおっちゃんが奥で一人で揚げる天ぷらは
  作り置きではなく注文を受けてからなので揚げたて。
  これがとにかくうまい。
 ・でもまあうどんとスープは全然たいしたことない。
 ・玉ねぎ天を追加で頼んだら怪訝な顔をされて、
  店のおばちゃんに「大丈夫ですか?」と聞かれた。
  出てきたら皿に山盛り。160円。これも安い。
 ・通は午後に来てそば・うどんと天ぷらを分けて
  食べるのだそうだ。
 ・基本立ち食いだけれどもカウンター席もあり。
 ・「ひもかわ」という名できしめんもあり。
 ・春菊天うどん、茄子天うどん、ちくわ天うどんなど。
 ・天ぷら以外にもきつねうどん、わかめうどん、
  山菜うどん、月見うどんなど。


――――――――――――――――――――――――――――――
■表裏
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13124307/


 ジャンル?:二郎系ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・人気の店でよくラーメンのガイドブックにも載るけど
  個人的にはいまひとつ。
 ・一言で言うと、中本+二郎の掛け算ではなく、足し算。
  たいしたことなし。
 ・旨辛あんかけの中本、
  野菜にんにくマシマシもっさり麺の二郎。
  そこに「メガ唐揚」
  だったら中本の方が断然うまい。
 ・店が狭くて食券を買っていったん外に出ないと
  カウンター席に入れなかったり。
 ・辛さはピリ辛/旨辛/激辛の3段階あり。
 ・唐揚はプチとメガで分量を選べる。


――――――――――――――――――――――――――――――
■チャントーヤ ココナッツカリー
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.chantoya.com/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・小川町のおしゃれなカレー屋。
  女性客が多い。
 ・路地を入ったところで
  場所がとても分かりにくい。説明しにくい。
 ・店を閉めるとこが多い中で日曜もやってて、
  しかもけっこう賑わってる。
 ・壁のスクリーンでサーフィンの映像を流している。
 ・メニューは
 「ベーコン・ゴーヤ・赤ピーマン・タマゴ」
 「ホウレンソウ・トマト・チーズ」
 「タイ風スパイシーソーセージ・
  エリンギ・マイタケ・トマト」など。
  トッピングも豊富。
 ・ランチメニューには
  ラッシーやマンゴーラッシーなどドリンク系もある。
 ・夜はカレーだけではなく、アジア料理が楽しめるようだ。
 「ふんわり卵のベトナム風オムレツ」
 「タイ風さつまあげ」など。


――――――――――――――――――――――――――――――
■グリーンパッタイ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13090944/


 ジャンル?:タイ料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・屋台っぽい雰囲気のタイ料理屋。
  丸椅子なのはちょっと座りにくい。
 ・にぎやかな外見でとても目立つ。
 ・店名の由来になった「グリーンパッタイ」とは
  緑色の麺の焼きそばのこと。
 ・「パッペッムーラーカオ」
  (豚肉のレッドカレー炒めかけご飯)
  「ガイガパオラーカオ」
  (鶏挽肉のバジル炒めご飯)など。
 ・ランチセットは日替わりで
  ご飯ものとハーフサイズの麺。
 ・小川町ってけっこうタイ料理屋が多いんですね。
 ・恵比寿にも店がある。
 ・際コーポレーション系だった。


――――――――――――――――――――――――――――――
■いわま餃子
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://iwama-gyouza.com/


 ジャンル?:カレー・餃子
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・2013年春オープンの餃子とカレーの店。
 ・ピンクの女の子がマスコットキャラクター。
  外観に描かれ、内部にもぬいぐるみが置かれ、
  ファンシーな雰囲気がどことなく周囲から浮いている。
 ・「餃子カレー」がカレーに餃子が3個乗って560円。
  「いわまセット」がカレーに餃子が6個別皿で700円。
  なかなか安い。CPよいと思う。
 ・神保町は餃子もカレーもパンチのある店が多いので
  その中でやっていくのは大変かな。
  でもキャラクター通りの味ではあると思う。
 ・餃子は大正生まれのよしこおばあちゃんから
  受け継いだレシピだという。
 ・餃子がにんにく入り、しょうが入りを選べるのはいい。
 ・餃子定食もあり。
 ・1階カウンター4席、2階テーブル席がいくつか。


――――――――――――――――――――――――――――――
■生碼麺食道
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13147793/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・サンマーメン専門店。
  小川町の路地裏にひっそりと店を構える。
 ・カウンター6席、テーブル2人席の小さな店。
  アジア的ジャンク屋台感。音楽はボサノバ。
 ・ノーマルのサンマーメンや冷やしサンマーメン
  カレーサンマーメン、サンマーツケメンなど。
  あんたっぷり、野菜たっぷりで満腹感あり。
  味は日々進化しているらしい。
  麺は浅草開化楼
 ・カレーは「ふたくちライス」がついてくる。
  麺を食べ終わった後にスープの中に入れるとおいしい。
 ・一人で切り盛りするお兄さんが気さくでいい。
 ・「食堂」じゃなくて「食道」なんですね。


――――――――――――――――――――――――――――――
■LOOP
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.loop-spacecafediner.co.jp/

 ジャンル?:メイドカフェ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・コンセプトは
 「宇宙船をテーマにしたメイド&アミューズメントダーツバー」
  神田カレーグランプリ2013に出店していなかったら
  まず間違いなく入ることはなかっただろうな…
 ・土日祝の昼はメイドカフェ、平日はスペースカフェだったか。
  60分1,000円のカレーバイキング。
 「おうちカレー」「ロースト玉ねぎ」などの2種類のカレーと
  唐揚やソーセージなどのトッピング。
  調理師学校を出たメイドさんが自分で作っているとのこと。
 ・食べログを読んだら「スープカレーカムイ」と提携して
  スープカレーも試してるとあった。
 ・10年ぐらいここで続けてるのかな。
  壁には内藤大介や神木隆之介の色紙が。
 ・ダーツやスロットあり。奥の個室はカラオケ仕様か。
  宇宙っぽさはそれほど感じない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■東京スタミナカレー365 秋葉原道場
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://365curry.jp/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・チェーン店系カレー屋。
  池袋にも2013年6月にオープンした。
  サイトを見ると今後も都内で大量出店とのこと。
 ・甘辛いソースで炒めた肉が乗っかった
  「スタミナカレー」が看板メニューか。
 ・生卵 or 温泉玉子 or 目玉焼きがサービス。
 ・その他トッピングとしてカツやソーセージがある。
 ・ルーは甘めでフルーティー
 ・「マンモスカレー」もそうだけど
  この手の一見ジャンクな店のカレーが意外とうまく、
  秋葉原は侮れない。
 ・カウンターだけの小さな店。
 ・とんこつラーメン「博多風龍」と同じ系列。