11/4・11/5

11/4(月)


休みを追加した4連休の最終日。
10時起き。図書館に絵本を返しに行く。
丸の内線でお茶の水まで行って「ブラウニー」へ。
牛スジカレーにオムチーズ。
ほろほろの牛スジはほっぺたが落ちるほどおいしかった。
行き帰りの地下鉄で柳田国男海上の道』を読み終える。
というか荻窪到着時点で少しページが残っていて、
南阿佐ヶ谷まで引き返す。歩いて図書館まで行って返却。
西友で買い物。
昨日の伝習座の宿題などメールで送る。
小説を書く。時間がなくて3枚。進まず。
神保町ランチマップの更新など。
青森から荷物が届く。米やじゃがいものなど。
夜は湯豆腐。焼酎お湯割り。
荷物に入っていたイカ焼きと鯖の味噌煮の缶詰。
園子温監督の『ヒミズ』を見る。
いいもん観たなー。久々に直球で若者の一途な愛を描く映画だった。
少年にとっての愛、少女にとっての愛。染谷将太二階堂ふみ
監督というよりプロデューサーとしての園子温
正直、震災が付け足しとしか思えなかった。
引き続き、来月の谷根千飲み会の調整。
午前1時に眠る。


お見合いの話が来たが、断る。
最初ネタとして面白いかなと思ったけど、
そういう態度で臨むのも失礼だし。
一度会ってしまうと断るのにかなりパワーがいりそうだし。

    • -

11/5(火)


4連休明け。11月となり、クールビズ終了。
…が、そのことを忘れててノーネクタイで出社。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。ポテトサラダ追加。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとコロッケサンド。
出張準備などあって19時まで仕事。
幸田文『父・こんなこと』と合わせて新幹線で読もうと
大宮エリー『生きるコント』を買う。


帰ってきて、AT賞講評の手直し。
明日の出張の準備。
着替えやYシャツをボストンバッグに詰めるのはすぐだけど、
iPhoneの曲の入れ替えを始めたくなったら、
そうだ Derrick May 『Innovator』が聞きたいと。
山の中を探すが見つからない。1時間半かかって断念。
注文したのは覚えてるけど、ブツを見た記憶がない。
もしかしたら開けてない箱の中かもしれない。
iTunes では販売していなかった。
仕方なく、タワレコのサイトで在庫確認して、
出張の帰りに買おうと大阪丸ビルの店舗で取り置きを申し込む。
教室に1通送って、1時に眠る。