11/10-11/17

11/10(日)


10時起き。11時半に「炒飯の万博」へ。
1日限定5食のパーコー炒飯。
洗濯、クリーニング屋など。
Jの作業のメール。
15時になって外に出る。銀座へ。
幸田文を読むつもりが、地下鉄の中で寝てる。
ヒューマントラストで『僕が星になる前に』という映画を
待ち合わせして見ることになっていて、チケットを買う。
その後飲みに行くだろうと有楽町のガード下で当たりをつけておく。
「北海道 牛」「東北 豚」「九州 鯨」「熊本 馬」「中部 魚」
などとあってときめく一角が。話に聞いたことがある。
ここか裏側のドイツビールの店2軒並んでいるとこか。
映画はまあまあ。末期ガンになった29歳の男性とその友人たちが
絶景とされる海辺を目指して旅に出る。
泣ける話かと思いきや、それ以上に重たかった。
しまった、もっと軽いのにすればよかった。
しかも主要キャラが男だけの男子校映画。


その後、ガード下の九州の店に入る。
ちくわにポテトサラダを入れたのがおいしかった。
熊本では有名なメニューというか惣菜なんだとか。
長崎の「カステラサワー」なるものがあって、飲んでみた。
「カステラサイダー」の小瓶が運ばれてくる。
ミルクセーキサワーみたいな感じだった。
23時頃帰ってくる。
「Live Monster」という番組に Chara が出ると聞いて、見てみる。
「やさしい気持ち」と「Swallow Tail」をスタジオライブ。
午前1時に眠る。

    • -

11/11(月)


出張明けで精算手続きなどしているうちにけっこう時間がたつ。
昼、近くの店を開拓。「Re:Mare」カフェかと思いきやダイニングバーだった。
ローストビーフ丼。悪くはないが2回目を訪れる余裕はあるだろうか。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとコロッケサンド。
帰りがけに個室のトイレを使用したら詰まっていて、
ウォシュレットを使って流そうとしたら溢れた。
どこかに連絡すべきだったんだけどすぐ帰りたかったのでこっそり放置。
かなり焦った。


夜、クレジットカードの明細を見て驚く。
ここ数ヶ月浪費しすぎて自由に使える方の貯金がやばいことになっていた。
HMVでオーダーしたCDをことごとくキャンセルする。
ここ数ヶ月はあれこれ我慢しないといけない。
ピンチのため、そういえば父名義の信用金庫の証書みたいなのがあったな、と探してみる。
机の中とか本棚の中とか。1時間かかってようやく見つけるが、
ネットで調べると手続きがかなりめんどくさそう。諦める。


J講座の作業を少し進めて眠る。午前1時。

    • -

11/12(火)


この秋(冬?)一番の寒さ。コートを着ていく。
幸田文『父・こんなこと』を読み終えて
柳田国男『日本の昔話』へ。こちら頂き物。
昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとコロッケサンド。
夜、お台場の Zepp Tokyo に Ke$ha の来日公演を見に行く。
帰り道、コートだと暑い。
しかし部屋に戻ってくるとファンヒーターを出してないので寒かった。
焼酎お湯割を飲む。午前0時半過ぎに眠る。


夕方の打ち合わせで先週の出張の報告を行う。
きつくはなかったが、ダメだしされる。
さて、どうしたもんか。

    • -

11/13(水)


昨晩帰り道暑かったので、もう一段薄いコートにする。
昼、大戸屋にて野菜の蒸し鍋定食にカボチャコロッケ。
昨日今日と先週の和歌山出張のまとめ。
夜、バル「BILBI」の2階を貸し切って後輩の送別会。
よい飲み会になった。
あの時あの人が戸懐かしい話をたくさんしたけど
知らない人にはなんのことやらか。

    • -

11/14(木)


昼、PJランチ会で源来酒家へ。
麻婆カレー麺が絶品。3年間近く神保町に常駐してて
なんでこの店にこれまで来たことがなかったのか。
午後大事な打ち合わせ。無事に終わってホッとする。
帰りに図書館に寄る。
夜はご飯を炊いて、ワカメスープ、鯖の味噌煮の缶詰。
その後Jの作業。
午前0時半に眠る。

    • -

11/15(金)


昼、水道橋の方まで歩いていって「ものこころ」
ダブルロースカツカレー。カツもカレーも普通だった。
皆しょうが焼きを頼んでいる。この店はそっちだったか。
昼休みに The Donnas 「Gold Medal」を聞く。
これ、えらくかっこいい。他のアルバムも取り寄せてみる。
午前中は資料作成というか情報の整理。
夕方打ち合わせ。そのまとめで遅くなる。
帰ってきてJの作業をひとつ。
焼酎お湯割り。母が送ってきた焼きイカを解凍して、
温めて、醤油・マヨネーズ・七味をかけて食べる。
午前1時に寝る。

    • -

11/16(土)


10時起き。
昼、ご飯を炊いて、ワカメスープと
昨晩買った中華惣菜のレバニラ炒めと豚肉とインゲン炒め。
終日別院コンテンツの作成。
オーソドックスなものにするはずが
後半ハチャメチャな展開に。怒られるかな。


夕方、ご飯を炊いてワカメスープと鯖の味噌煮の缶詰。
夜、『バベットの晩餐会』を観る。
スウェーデンの片田舎の海辺の村。
晩餐会を開くことになってパリから来た訳ありの女料理人が
黙々と料理をつくり、信仰心の厚い貧しき村人たちが淡々と食べる。
ただそれだけなのに皆、満ち足りた表情を浮かべる。
ものすごくいい映画に出会った。
新聞を読んだり、以前聞いたCDの解説を読んだり。
『Swans Are Dead』を聞く。やはりかっこいい。
何時に寝たのか分からず。午前2時?


部屋を一歩も出なかったのでお金を全く使わなかった。

    • -

11/17(日)


目が覚めたら午前11時半。
昨晩焼酎お湯割を飲みすぎたか。
昼は今日もご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰、わかめスープ。
部屋の中に野菜がない。
昨日書いた別院レクチャーを手直しして展開。
午後、図書館に本を返して大田黒公園へ。
紅葉はまだ始まったばかり。
帰ってきてクリーニング屋など。
小説を少しだけ書く。


夜、ものすごく腹が減る。
昨晩のエビせんべいの残り(和歌山で買った)、
西友で買った温野菜のサラダ、
青森から送られてきたインスタントのせんべい汁
それでも足りずに燻製のささみを。逆に食べ過ぎる。
焼酎お湯割り。
奇人たちの晩餐会』を観る。フランスの人情喜劇。
よくできたコメディで笑って、最後ホロリとさせられて、
なのにしっかりとオチがある。
新聞を読むなど。午前1時に眠る。