仙台日帰りツアー その3

東西に伸びる中央通のアーケードの西の端が
南北に伸びる一番町通のアーケードにつながっている。
「ぶらんどーむ一番町商店街」が真ん中で
北に「一番町四丁目商店街」南に「サンモール一番町商店街」
http://www.navi-s.com/web/syoten/
http://www.city.sendai.jp/keizai/syougyou/machinaka/01_shyotengai/index.html
というか全部同じアーケードってわけにいかなくて、
ブロックごとに違う商店街なんですね。
この6つそれぞれが全然別のWEBサイトを作っているのは効率的なのかどうか。


東西のアーケードの方が広くて、南北の方が少し狭い。
15年前に歩いた記憶があるのはこっちの南北の方だと思う。
ファッションビルもありつつ、地元の店が集まってる感じ。
古着屋や中古CD屋に入った記憶があるんだけど、
そういうのは一軒も見つからなかった。
いつのまにかなくなったのかな。
そういえば『スピード2』を観た映画館が見当たらない。
駅からすぐ、ペデストリアンデッキを下りた先ぐらいの
交差点の角にあったような。なくなったんだろうな。
そもそも仙台の町で映画館を見かけない。


南端の商店街には昭和っぽい横丁が何本かあって、
「文化横丁」に「壱弐参横丁」
http://sendai-bunyoko.com/
http://www.sendai-iroha.com/
町田の「思い出横丁」や吉祥寺の「ハモニカ横丁」に似ている。
「壱弐参横丁」の2本の通りを歩いてみる。
時間が止まったかのような喫茶店もありつつ、
ハモニカ横丁」みたいに若者たちが新しい感覚で始めた店も多い。
いつかまた仙台に来たらここで飲みたい。
歩いていたら井戸があったなあ。
「rock'n'roll museum」という店でメタル系のTシャツをたくさん売ってた。
http://rocknroll-sendai.com/


国分町の飲み屋街の入り口を横目で見つつ
「一番町四丁目商店街」を抜けて、東西の大通りはケヤキ並木。
黄色く色づいていた。「勾当台公園」へ。
紅葉は今が見頃なのだろうか。
木々が赤や黄色に鮮やかに染まっている。
彫刻がいくつかあったので写真を撮っていたら若い女性から話しかけられて、
「仙台フォトコンテスト2013」というものだった。
http://imaonline.jp/ud/contest/525519c46a8d1e0c46000001
一生懸命説明してくれてたんだけど、
iPhone で大音量で音楽を聞いてたので何も分からず。
悪いことをしたな…


夕暮れ。日がかなり傾いている。
それにしても古着屋を一軒も見かけないのは
僕が旅行者ゆえに眼が慣れていないからか。
アーケードを離れた路地裏にあったのか。