11/18-11/24

11/18(月)


終日ほぼ業務改善PJの資料作り。
情報量が多くてやることがたくさん。
昼、大戸屋ランチ。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとレタスサンドイッチ。
夜、豪徳寺でJの打ち合わせ。
三軒茶屋のパン屋で買ったというコロッケサンドその他、
先日の田中泯さんのイベントの際に頂いたというオリーブなど
あれこれとおいしいものが出る。
田中泯さんの畑で採れたというオリーブは黄緑色でしっとりさわやか。
打ち合わせそのものもあれこれ楽しく話が進む。
23時に出て、寝たのは午前1時。
柳田国男『日本の昔話』を読み終える。

    • -

11/19(火)


業務改善PJの資料を黙々と作って、少しずつ見えてくる。
Jのために網野善彦『日本の歴史をよみなおす』再読へ。
昼、大戸屋で野菜の蒸し鍋定食。
帰りに南阿佐ヶ谷で下りて、図書館まで歩いていく。
朝予約したJのための資料をたくさん借りて帰る。
夜、ご飯を炊いてわかめスープと鯖の味噌煮。
セブンイレブンのポテトサラダ、豆のサラダ。
借りてきた本をバーッとめくって引用できそうな箇所を探す。
師範代にメールを送る。
焼酎お湯割を少し飲んで午前0時半に眠る。

    • -

11/20(水)


給料日。お金を下ろしたり、貯金したり、
仕事中に飲む「おーいお茶」や「日東紅茶」のティーバッグを買ったり。
昼、天気がいいので遠出。御茶ノ水駅の向こうの「大至」へ。
確かにこの醤油ラーメンはうまい。完成度が高い。
だけど荻窪の「春木屋」とどうしても比較してしまう。
JANIS2 と DiskUnion で中古CDを買う。
90年代初期の John Zorn / Naked City や
Jesse Harris に The Cramps の国内盤帯つきなど。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとチキンカツサンド
帰って来てまた図書館へ。Jの作業。
午前1時に眠る。

    • -

11/21(木)


昼、初めて『ペルソナ』へ。
上品そうな店だからご飯少な目かなと思い、
大盛りにしたらかなり多かった。ずっと腹いっぱい。失敗した。
カレーそのものはうまかった。
ビーフ、ポーク、ホタテのトリプルミックスにしたら
ポットに全部いっしょに入って出てきた。
午後、一週間の成果を展開する業務改善系打ち合わせ。
終わって気がぬける。もう一つ打ち合わせに出て
まとめたりしているうちに時間が来てオフィスを出る。
渋谷へ。レコファンで James Gang『Live in Concert』と
The Donnas『Bitchin'』を見つける。
タワレコで Gretchen Parlato 「live in nyc」に一目ぼれ。ジャケ買い
前作のスタジオアルバムのプロデューサーはロバート・グラスパーとのこと。
帰って来てJの作業。仮提出。焼酎お湯割を飲む。
タウンセブンの肉屋で買った半額の串カツと焼鳥。
午前1時に眠る。

    • -

11/22(金)


昼、神保町に最近出来たうどん屋「小麦」へ。
讃岐うどんの店「丸香」もあるというのに、いい度胸してるなあ。
全部乗せにする。半熟玉子、海老、竹輪などの天ぷら。
立ち食いしかなくカウンターが僕には低すぎ。
器が大きすぎてもてないというのもマイナスポイント。
味は悪くはないけど、丸香に百万光年及ばない。


午後休んで荻窪に戻り、
区役所のサービスセンターで戸籍謄本を取って
歩いて下井草へ、新宿線に乗って西武柳沢へ。
信用金庫の方にお会いして解約手続きのことをあれこれ聞く。
その方も荻窪に住んでいるとのこと。
帰って来て床屋。眠くて寝てる。
図書館へ。Jの作業を少し進める。


昨晩ルミネの「ねり伝」で買った2個パックの練り物と
タウンセブンの中華総菜屋で買った春巻きで焼酎お湯割り。
黒沢清監督の『大いなる幻影』を観る。
武田真治が出ている。
話が全くよくわからなかったのであれこれ解説を探して読んだら
恋愛映画とのことだった。
iPhone の曲を入れ替えしているうちに午前2時。

    • -

11/23(土)


仙台日帰りツアー

    • -

11/24(日)


緊急地震速報みたいなので目が覚める。
操作しているうちに消してしまう。あれはなんだったのか。
9時。布団から起き上がる。
Jの作業を終日。
11時になって作業を終えた本をまとめて鞄に入れて外へ。
南口の「旅人の木」で油そばを食べる。
開店前に行ったら特に並んでなかった。
ベビースター、キムチ、チーズを追加。ほんとうまい。
油そばなのでビールを頼む。缶のシンハーだった。
洗濯、クリーニング、大家さんに家賃の支払い。
午後もJの作業。かなり進んだが、休日がつぶれた。
夜は映画を観るつもりが時間が取れず。
まとめて新聞を読んだり。
青森から送られてきたじゃがいもで
ジャーマンポテトをつくって食べる。
大家さんからもらった瓶ビール。
The Clash の最新のベストアルバムを聞く。
『Hits Back』というタイトル。
「Lost in the Super Market」が入っていれば完璧なのだが…