11/25-12/1

11/25(月)


ほぼ終日資料作成。
昼、大戸屋の野菜の蒸し鍋定食とポテトサラダ。
夜、帰りに図書館に寄る。本を返してまた借りる。
ざっとめくってチェックして引用できそうな箇所を探す。
ご飯を炊いて、鯖の味噌煮の缶詰とわかめスープ。
昨晩食べなかったレタスと大根のサラダ。
ずっと作業して午前1時頃眠る。

    • -

11/26(火)


午後、打ち合わせ。それ以外は打ち合わせ資料作成。
昼、時間がなくて中華弁当。麻婆豆腐。
夕方、セブンイレブンの彩りボウルとエビカツ・メンチカツサンド
食べていたらお世話になった方からメールをもらい、中野で飲むことに。
ごく普通の安い居酒屋へ。湯豆腐、エイひれ、もつ煮というような。
焼酎のトマトジュース割を何杯も飲む。

    • -

11/27(水)


午前2時、意識を取り戻すと阿佐ヶ谷。鞄がない。
探し回って戻ってきて、警察に届ける。
明け方鍵のないドアの前に座って、途方にくれ、
することのないままメールを読んでいたら
Jのお題で僕がここ2ヶ月担当していた章が
章を並べてみたところ校長が不要と判断したとのこと。
いつもの自分ならショックを受けるが、
このときばかりは「ま、いいか」と些事に思えた。
いろんなことがグルグルしてそれどころじゃない。


その後また阿佐ヶ谷に探しに行ったらなぜか高円寺。
帰ってきて大家さんから鍵を借りてようやく寝ることができた。
11時に起きたら警察から電話が掛かってきていて鞄が見つかる。
財布も現金も無事。
12時に「ビンギリ」で坦々麺を食べて出社。うまかった。
午後の仕事の大半が始末書・顛末書。


夜は本郷で聞き書き
根津の「田すけ」再訪。ビールは飲む気になれず。
水槽に穴子を見かけたので、穴子の刺身を。
コリコリしている。風味がしっかりしていて、
醤油をつけずにワサビだけでもうまい。
生命力が強く、心臓を残して切り離された頭部が
しばらくのあいだ生きていた。


帰ってきてチームの師範代たちに
来週末の汁講に向けてメールを送って午前0時半。眠る。

    • -

11/28(木)


別院で「最も面白かった物語はなんですか?」と問いかけてみたところ
倉橋由美子『大人のための怪奇掌篇』を挙げた方がいて、
図書館で借りて行きの地下鉄の中で読んでみる。
最初の4篇。なかなか面白い。
帰りも続きを読むが、ここから先なぜかたいしたことない。
読んでるうちに眠くなって、途中だけど帰りに図書館で返す。
その他Jの作業で借りた本を返し、取り置きしていた次の本をまとめて借りる。


午前中はこっそり、昨晩の聞き書きのテキスト起こし。
昼、「Jカレー」に入ってみる。
カツカレー、ご飯300g(大盛り)、ミルクチーズコロッケと目玉焼きをトッピング。
1,280円となる。結構な分量となり夜は食べず。
スープがつく。それ以前に食前に「青汁」が出る。
生まれて初めて飲んだ。確かにまずい。
「極厚カツカレー」(1,200円)というのも新メニューにあったんだけど
聞いたら揚げるのに20分かかるとのこと。
しかし、普通のカツカレーも15分ぐらい掛かった。
カレーもカツもけっこううまい。
カツの肉はあちこち日替わりで全国から仕入れているようだ。
豊富なトッピングメニューも日替わり。


午後、午前の分を取り返すために巻きで仕事する。
提示でオフィスを出て図書館へ。
帰ってきてJの作業や別院のコンテンツ。
明後日の「宮沢賢治朗読会と<再生>の物語」のメールを両教室に送る。
あれこれやっているうちに午前0時半。眠る。


1ヵ月後の12/28(土)青森に戻る。
朝、えきねっとで予約するつもりが忘れる。
しまった、もう空席はないかと夜見てみたらまだ割りと空席があった。
行きの分だけを申し込む。はやぶさではなく、はやて。

    • -

11/29(金)


昼、後輩と小川町の「フランツィスカーナー バー&グリル」に行ってみる。
ハンバーグのランチにする。
ハンバーグそのものは「アルカサール」に負ける。これは仕方がない。
しかしドイツ料理であるため付け合せのポテトなどうまかった。
東京ドームで開催の「オクトーバーフェスト」の入場券を配っていたが
行ってる暇ないか。昨日から日曜までの4日間とのこと。
午後、一週間で最も重要な打ち合わせ。和歌山・大阪とテレビ会議
その後は議事録をまとめる。「業務」は深い。


火曜の飲み会の席でひょんなことから
『家族喰い』の著者の方と飲めることになったのだが
明日だと思っていたのが実は今日だった。予定あり。残念。


新宿シネマートでドキュメンタリー映画
『ファッションを創る男〜カール・ラガーフェルド〜』を見て
その後新宿食肉センターで焼肉。
丸の内線の終電を逃して中央線で帰って来る。

    • -

11/30(土)


終日、「宮沢賢治と<再生>の物語」
20花ではキャンプ1日目。
たくさんのメールが届く。

    • -

12/01(日)


1時半に寝て9時半起き。
母から電話。
中村みつをという人の『お江戸超低山さんぽ』という本を
送ってほしいという。
りんごなど送るとのこと。年末の帰省について予定を話す。


昼はご飯を炊いて、玉子スープ、鯖の味噌煮の缶詰。
図書館を2往復してJの作業。
夜は花伝所のキャンプに顔を出す。
カズオ・イシグロ原作の『わたしを離さないで』を観る。
マーク・ロマネク監督はミュージック・ビデオ出身でクリップ集を持っている。
ジョニー・キャッシュの「ハート」であるとか。
先週に引き続き、ジャーマンポテトを作って食べる。
寝たのは午前0時半過ぎ。