大江千里「Rain」/『1234』

昨日話していたら、大江千里の「Rain」を
秦基博がカバーしたのがいいと教えてもらい、聞いてみた。
この夏公開された『言の葉の庭』の主題歌だった。
http://www.youtube.com/watch?v=C4D0apbFPt8


新海誠監督の新作で、
過去の『秒速5センチメートル』を観ていたから
この作品も観に行くつもりが、結局観に行けなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=udDIkl6z8X0


聞き比べてみる。
大江千里のはどこか日本的なジメッとした感があるけど、
秦基博の方は一見爽やかな分、悩みが深そうだった。
http://www.youtube.com/watch?v=i2hTTV33H9c


この曲、よっぽど話題になったんだろうな。
大江千里をググルと「大江千里 Rain」と真っ先に保管される。
こういうまとめもあった。
http://matome.naver.jp/odai/2136934701221704901


いや、確かに「Rain」は名曲で。
80年代J-POP屈指の名盤『1234』に収録されている。
他のアルバムは変にポップだったり売れ線だったりするなか
このアルバムは内省的な雰囲気がどこかあって、
メロディーの美しさが際立つ。
今でもこのアルバムだけはよく聴く。
「平凡」や「望郷」といった何気ない曲が好きで。
あと、聴くのは前作の『Olympic』ぐらい。
http://www.youtube.com/watch?v=9iZWwhbR85k


BOOKOFF で投売りされているのを
『redmonkey yellowfish』だとか『APOLLO』パラパラと買って、
しばらくほったらかして、DiskUnionにまとめて売り払うというような。
全然いいリスナーではなかった。
ファンかというと、そうではない。
ただ、『1234』という音楽がいい。


最近はジャズピアニストなんだとか。どうなんだろう。
大阪ゆえに阪神大震災のあと、ボランティア活動の一環として
いろんな場所で歌い続けていたことが印象に残っている。


ちなみにこの日他に話題になったのは


心配性 / マイナスターズ
http://www.youtube.com/watch?v=FDXao7L5eNg


狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり)
http://www.youtube.com/watch?v=yAt1LBR2pJo


どちらも素晴らしい。