12/2-12/8

12/2(月)


昼、大戸屋の期間限定メニュー
「鶏とごろっと野菜の和風カレー鍋定食」
なかなかうまかった。
夜、家に帰ってきてご飯を炊いて、鯖の味噌煮の缶詰、
インスタントの味噌汁。昨晩食べなかった温野菜のサラダ。
ずっとJの作業。午前1時頃眠る。

    • -

12/3(火)


昼、大戸屋の四元豚と野菜の蒸し鍋定食。納豆追加。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダとエビカツ・メンチカツサンド
帰ってきてJの作業。
来週末の感門之盟の手伝いを依頼され、
すぐできることだったのでさくっと作業して返答する。
午前1時近くに眠る。
竹内政明『心のポケットに入れておきたい名言手帳』をこのところ読んでいる。
昼間は業務フローを書いたり。

    • -

12/4(水)


昼、大戸屋にて「鶏とごろっと野菜の和風カレー鍋定食」再び。
今度は白米にして鍋の中にご飯を入れて食べる。


午後、母から携帯に電話。
どうしたのだろうと思って出ると浦和の方で。
電話でやり取りをする。
明日の夜伺うことにする。


夜、豪徳寺へ。Jの打ち合わせ。
これまでの成果物に対して校長ディレクション
けっこうあれこれ言われるんじゃないかとビクビクしていたが
可もなく不可もなく終わった。
23時半まで。丸の内線終電前で帰ってきて
打ち合わせ内容をまとめて午前1時半に眠る。
夜は豪徳寺で出たおにぎりやメンチカツ、唐揚げ、浅漬けをバクバクと食べた。


今週は土曜の破の汁講と
日曜の谷根千汁講の詳細詰めで昼休みなど忙しい。

    • -

12/5(木)


昼、ひさしぶりに「肉そば けいすけ」
サラリーマンで混んでいる。満席。
特肉そばの味噌、大盛りと味付け玉子。
午後、業務改善の打ち合わせ。
一仕事終わって気分が楽になる。
その後ずっと打ち合わせ。


明日の忘年会、「東京ブッチャーズ」がいいよと若者に教えたら
神保町店ではなく神田店を予約していてずっと気づかずというのが
前日になって発覚。店のURLも伝えたのになあ…


夕方、セブンイレブンのサンドイッチと彩りボウルのサラダ。
帰りに丸の内OAZO丸善に寄って市川春子の漫画を探す。
『虫と歌』を見つける。『25時のバカンス』がどこを探しても見つからず。
昨日だったか神保町の三省堂で『宝石の国』1巻を買う。
帰ってきて2つの教室にメールを送るなど。その他あれこれと。
午前0時半に寝る。

    • -

12/6(金)


午前中振り返りの打ち合わせ。
昼、「牡舌亭」にて牡舌亭定食。
休み時間に別院参加型コンテンツに一本メールを送る。
午後は昨日の打ち合わせの議事録作成など。
一週間の一山超えてまったり過ごす。


夜、神田の「東京ブッチャーズ」で忘年会。
懐かしい方たちと再会して飲みながら話す。
2次会。鞄紛失事件を起こしたばかりなので節度をもって飲もうと
23時半を過ぎて一足先に帰る。


『20世紀名言集 大犯罪者篇』というのをこっそり読む。
有名なところでは、宮嵜勤、大久保清佐川一政
テッド・バンディ、ロナルド・アーサー・ビッグズ、テッド・カジンスキー、
マーク・チャップマン、サーハン・サーハン、リー・ハーベイ・オズワルドなど。
一人ずつ見開き2ページで、残した言葉と共に生い立ちや解説。
取り上げた中では大量殺人を犯した人が多いんだけど、
その多くは子供時代に社会の最底辺で性的虐待育児放棄に遭っている。
あるいは逆に裕福で極端なほど厳格な家庭か。
いちがいには言えないけど、あれこれ感慨深い。

    • -

12/7(土)


29破、汁講の日。

    • -

12/8(日)


谷根千おさんぽ汁講の日。