12/16-12/22

12/16(月)


昼、大戸屋にて和風カレー鍋定食。
昼休み、2月の巨大温泉ツアーのスケジュールを立てる。
夜、豪徳寺へ。AT賞の作品のプリントアウトを受け取る。
リンゴを持っていく。
帰ってきてご飯を炊いて、母の焼いた鮭。インスタントの味噌汁。
セブンイレブンで買ったポテトサラダ。
AT賞の作品を読み始める。
午前1時に眠る。

    • -

12/17(火)


行き帰りの地下鉄でAT賞の作品を読む。
昼、エイヤとJの課題を提出。
夜、会社のクリスマスパーティー
ドリームモーニング娘。が目当て。
酒を飲まずに帰ってきて、AT賞の続きを。
これはすごい、という作品には残念ながら出会わず。

    • -

12/18(水)


昼、大戸屋にて味噌とんかつ定食。
夜、豪徳寺へ。納会に顔を出す。
「NAZO」の紹介のコーナーがあって、ステージに立って質問に答える。
無料。19時から23時半まで瓶・缶ビール飲み続け。
漬け丼がうまかった。
学校関係者は半分以下、
校長の今年関わったプロジェクトの方たちのほうが多かったか。
丸の内線の終電を逃し、中央線で帰ってくる。
午前1時に眠る。
雪が降ることになっていたが、降らなかった。

    • -

12/19(木)


昼、PJランチ会。近くにしようと
「マキァヴェリの食卓」に入ってみる。名前がいい。
しかしイタリアンなら「デニーロ」の方がいいな。
午後、業務整理の打ち合わせ。


雪は降らなかったが、一日中冷たい雨。
夜になって少し弱まったかと傘を持たずに外に出る。
だんだん強くなって風も出てくる。折り畳みの傘を取り出す。
六本木に着いた頃には雨風でひどいことに
りんごを渡そうと紙袋に入れていたら2重にしても破けた。
コンビニでポリ袋とビニール傘を買う。
青山ブックセンターで待ち合わせして「巨牛荘」へ。
納豆桜ユッケ、上タン塩、中落ちカルビ、ケジャン、プルコギ、〆のうどん。
生中を5杯か6杯。
その後もう一軒、焼酎お湯割を飲んで帰ってくる。
幸田文の文庫をもらう。


AT賞の原稿を読み終える。不作の期。どうしたもんか。
昼に読んでいたらそのままウトウトしてしまった。
鞄のファスナーがついに両方壊れた。
午前1時前に眠る。

    • -

12/20(金)


朝、AT賞の原稿を読む、の2週目。あれこれメモを取る。昼休みも。
昼、後輩と「味噌の章」へ。辛味噌ラーメンにする。
降ったり止んだりの一日。寒い。
金曜は気温が上がるはずだったのが。
打ち合わせはなく、のんびりと過ごす。
昨日の議事録作成など。
給料日。三省堂で年末年始に読む本を買う。
村上龍『半島を出よ』上下
向田邦子『父の詫び状』など。
帰ってきてAT賞の作品の続き。
西友で買った焼鳥で焼酎お湯割り。


西友2階の無印良品でビジネスバッグを買う。
消耗品と考え、今回はコストパフォーマンスだけで決める。
\3,800 と安いのにあちこちのレビューどおり、
中を開いて見ると様々な大きさに仕切られていて、あれこれ機能的。

    • -

12/21(土)


朝起きて床屋へ。永六輔のラジオ番組を聞く。
昼は学園ラーメンでカライライス。
他にもメニューがあっておいしそうなのに結局これを頼んでしまう。
部屋に戻ってAT賞の選考へ。2週目も読み終える。
夕方部屋を出て丸の内線。赤坂見附から広尾まで歩く。
18時から日本酒の会。23時まで続いたみたいだけど21時で切上げる。
帰ってきて新聞など読んで過ごす。
チェイサーとして水を飲みながらだったのでそれほど酔わず。
いい酒だったということもあり。
午前1時に眠る。


マイア・ヒラサワの年明けの
Billboard Live Tokyo のチケットが当たっていた。

    • -

12/22(日)


9時起き。午後、AT賞の選評会議。
吉祥寺へ。タワレコで取り置きしていた
Throbbing Gristle 『20 Jazz Funk Greats』のリマスター国内盤2枚組と
Nils Frahm の新作ライブアルバムを購入。
Throbbing Gristle は勿論もってるんだけど2枚組決定版なので、つい。
店頭在庫のみと知って慌てて買い漁る。
井の頭線で渋谷に移動して同じくタワレコにて今度は『Greatst Hits』を。
モンテ・ヘルマン監督、ウォーレン・オーツ主演の『コックファイター』のDVDも。
こちら、DCカードのギフトカードで引き換えるつもりだったのが
デパートの中の店舗じゃなかったため使えず。しまった、痛い出費。
取り置きだったのでキャンセルもなんかためらわれて。
山手線で新宿に移動して西新宿まで歩いて、久しぶりにもうやん。
気合を入れる。ビーフカレーが牛タンカレーになっていた。


午後選評会議。割と僕の好みが反映された順位となった。
夜は珍しく破の指導陣で忘年会。「PICON BER」というバーへ。
ジャンヌ・モローシャンソンを歌うレコードが飾られていて、欲しくなった。
破の師範一人ずつ、どういう子どもだったか、スポーツは得意か、
最初に聞いた音楽は何だったのか、どんな本を読んできたか、
修学旅行はどこに行ったか、などなど質問に答える。
18時に店に入って最初はワインを飲みつつ途中から水へ。
長々と23時までいた。
帰ってきて焼酎お湯割り。午前1時半。


先日の「宮沢賢治と<再生>の物語」福島篇うまくいったようだ。
70名集まったとのこと。
僕の選んだ曲も会場に合っていたとのことで役に立ててよかった。