12/23-12/27

12/23(月)


3連休3日目。8時半に目が覚める。
12月はあれこれ忙しかったのでこの日1日をオフとする。
しかし、ボケッとするわけにもいかず午前中は年賀状を作成。
今回はサハリンの写真をコラージュ。
年々出す人が少しずつ減っているのに毎回年賀状を買う枚数は変わらず。
何枚が妥当なのか、印刷するときにようやく把握するんですね。
35枚刷って出すのは21枚だけ。
今年はなんかそんな気分になれず、一言メッセージは添えず。
シーツ、枕カバー、バスタオルなどを洗濯して外に干す。
1週間分の洗濯も。クリーニング屋


午後、丸の内線に乗って池袋へ。
NHKスペシャルの『マネー資本主義』の続きを読む。
ところどころうとうとする。
東武デパートの鳩居堂で母に頼まれた線香を買い、
地下の両口屋で仏壇に供える和菓子を。
パルコのタワレコDCカードのギフトカード+
ウィンターセールの500円割引券など使用して
Amalia Rodrigues 『私の中のファド』と
Los Amigos Invisibles 『Commercial』と
RCサクセション『Please』と交換。
サンシャインの方まで歩いていって、
スタ丼屋に入って生姜丼と豚汁変更。
15時なのに混んでいた。


帰ってきて大家さんに家賃を払い、リンゴを渡す。
レトルトのカレーをもらう。
図書館に本を返しに行く。
年末の大掃除ってほどでもないがユニットバスの掃除をして、
買い替えた鞄の中身を入れ替える。
RCサクセション『Please』をさっそく聞く。
名盤。自分でも持ってなかったのが不思議。
「ダーリン・ミシン」「トランジスタ・ラジオ」
「たとえばこんなラブソング」「いいことばかりはありゃしない」


スワロウテイル』を観る。
先日西友で購入したローストビーフを厚切りにして、
ホースラディッシュをたっぷり添えて。
バドワイザーと焼酎お湯割り。
後輩から借りた『進撃の巨人』の最新刊を読む。

    • -

12/24(火)


デニーロが月イチのクリームの日で半年振りに行ってみる。
そんなに腹が減ってはいなかったが、大盛りにしてしまう。
夜、クリスマスイヴだと言うのに豪徳寺の編集工学研究所へ。
Jの打ち合わせというか校長講義。
勉強にはなるが、いつ終わるとも知れず…
不機嫌なまま過ごし、23時半に終電があるからと席を立って出て行く。
まあ例によってもともと予定があったわけでは無かったですが。
午前1時に眠る。


NHKスペシャルの『マネー資本主義』を読み終え、
同じく『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』上下を購入し、読み始める。
やはり分かりやすい。

    • -

12/25(水)


昼、「嵯峨谷」というワンランク上の立ち食い蕎麦屋へ。
揚げたての「アジネギ天」がサクサク・フワフワでうまかった。
夜、帰ってきて昨晩のメモの打ち込み。
ご飯を炊いて、西友で買ったかき揚白身魚のフライ。


先週から、朝は大手町の地下通路を歩いて
竹橋の三井物産のビルのところで地上に出るようにしている。
あちこちで工事中。歩いていると楽しい。


一区切りつけたい仕事があったり、
年明けの打ち合わせの資料を前倒しで作ったり、
今週は黙々と忙しいですね。

    • -

12/26(木)


昼、11時前から並んで神保町食肉センターで今年の肉納め。
午後、業務改善の打ち合わせが終わって今年のメインの仕事が終わり。
とは言っても気がぬけず、あれこれ片付ける。
年明けには再度和歌山出張となりそう。
残業して資料作成その他。夜は食べず。
帰ってきて教室にメールなど。
なんだかんだバタバタして午前1時。

    • -

12/27(金)


昼、今年の神保町食べ納めはPJメンバーと
「源来酒家」にて汁なし麻婆麺。
席まで運んできてチーズをバーナーで焼く。うまかった。
12時の時点で5階建ての小さなビルが一杯。
年明けの打ち合わせに向けて引き続き黙々と資料作成。
他の打ち合わせはすっ飛ばす。
なんとか必要最小限、用意したいところまでは到達できた。
夕方、お客さんの納会。食べて飲んで、
恒例のビンゴでは伊勢丹のグルメギフト3,000円分を当てる。
19時過ぎにはオフィスを出て帰って来る。
缶ビールとワインでけっこう酔っ払う。
明日の帰省の準備をして、ユニットバスの掃除など。
午前1時に眠る。