1/7-1/12

1/7(火)


10連休明け。まずまず仕事する。
大戸屋にて味噌カツ煮定食。
夜、帰ってきてカレーを温める。
セブンイレブンで買ったハンバーグとポテトサラダを添える。
それぞれ100円ちょっとなのに豪華な食事になる。


両国の江戸東京博物館にて「大浮世絵展」を見て
国技館で大相撲初場所を見て、夜はちゃんこ鍋という企画が急浮上する。


幸田文『台所のおと』の続きに戻る。
夜、Jのほうに少し書いて送る。
午前1時に眠る。


PJの方は一連の夜間バッチが起動しなかったという重障害発生。
後輩たちに任せ、僕は関わらない。しかし昼過ぎには淡々と収まっていった。

    • -

1/8(水)


大戸屋にて和風カレー鍋定食。
夜、本郷で聞き書き。雨が降っている中、傘を指して行く。
終わっていつもの中華料理屋へ。
道中寒くて仕方がなく、温めた紹興酒を。砂糖はなし。
麻婆豆腐、もつ煮、火鶏と言ったメニューを食べる。おいしかった。
浜松町の中華料理屋「味芳斎」がいいと聞く。
次回は師範代も一緒に「根津の甚八」へ、という話になる。


両国企画の参加者を募る。
ちゃんこ鍋の店と国技館マス席を押さえる。
午前1時に眠る。

    • -

1/9(木)


5年ぶりぐらいに「おかじ」へ。前回は開店直後だった。
いつのまにか食べログでも3.5点台の人気店となっていた。
全部乗せの「おかじらーめん」にする。
クリーミーな鶏白湯系スープに徳島産すだちのポン酢を入れる。
ハンバーグのように大きなつみれがおいしい。
大盛り無料とのことでつい大盛りにしてしまった。
夜まで腹いっぱい。


朝と昼休みと帰ってからと昨日の聞き書きの打ち込み。
夜遅く終わる。


校長の70歳の誕生日のメッセージを募集していて、
正直僕は校長だろうと誰だろうと誕生日のメッセージは送らない人なんだけど
立場上なんか書かないとまずいだろうなと結局書いて送る。
無言の圧力をあちこちで感じた。


夜はカレーを温めて食べる。


朝は大手町の駅の一番端まで歩いてそこから地上に出る。
夜も同様のルートで。
朝寒いのがだいぶしのげる。なんでこれまで利用しなかったのだろう。


午前1時前に眠る。
夜ちらほらと雪が降った。

    • -

1/10(金)


明日からの3連休はこの冬一番の寒さということで、この金曜も寒い。
昼、元「いもや」の「神田天丼屋」へ。海老天丼にする。イカを追加。
働く人たちが真面目で接客もよいのだが、
海老の太さやイカのプリプリ感など素材については本家にはるか及ばない。
無料の大根のおしんこがないのはなんとも物足りない。
前にも「いもや」から独立した店があったけど長く続かなかったな…
お客さんとのやり取りからすると固定客はついているみたいだけど。
近くにあった“天ぷら革命”の「ふじ好み」とは関係がなさそう。
元々「いもや」のあったところが「ふじ好み」になったわけだけど、先日閉店した。


昼、13日の「両国の会」の予定をまとめる。
夜、浜松町へ。東京タワーの展望台に上る。
「獏」という店に入る。
中華料理屋なんだけど店長が熊本出身ということで
熊本県民に慕われている店。太平燕を食べる。熊本の焼酎を飲む。
閉店ギリギリまでいて丸の内線の終電を逃す。
明日はゆっくり寝てられるということで
帰ってきてからも飲んでいて午前3時まで。

    • -

1/11(土)


10時半起き。昼、カレーを温めて食べる。
昨晩買ってきたセブンイレブン
ハンバーグとポテトサラダ、コールスローを添える。
豪徳寺へ。Jの校長講義。18時過ぎまで。
夜は懇親会があったけど僕は参加せず、
下北沢経由で井の頭線に乗って吉祥寺から中央線で武蔵境へ。
正月にもらったイトーヨーカドーの商品券でシェーバーを買う。
バッテリーが切れかけていたのでちょうどよかった。
ついでにクリアケースも買う。同じ建物内の新星堂でも使えた。
20時過ぎに帰ってきて昼の講義のメモを書く。23時まで。
焼酎お湯割を飲んで寝る。午前1時。

    • -

1/12(日)


9時起き。
丸の内線でぐるっと池袋まで出て、有楽町線に乗り駆る。
11時半、要町へ。教え子たちとランチ。
古民家カフェで温野菜のドリア。
教え子夫婦は生まれたばかりの赤ちゃんを抱いてくる。
幸田文『台所のおと』をちょうど読み終えたのであげるが、
子育てをしていると本を読む時間は全くないとのこと。


一度帰ってきて洗濯やクリーニングなど。
夕方また新宿に出て29破の教室の汁講。
サブナードの「カフェハイチ」でコーヒーを飲んで、
紀伊国屋書店で待ち合わせて花園神社におまいり。
おみくじを引いたら小吉。いいこと書いてなかった。
西口の「とり鉄」で1次会、近くの店で2次会。
他2教室と合流して映画の話などをする。
午前0時過ぎに帰ってくる。
りんごを配る。僕もまた誕生日のプレゼントをもらう。