1/13-1/19

1/13(月)


9時起きで両国へ。
ちゃんこ江戸沢、江戸東京博物館で『大浮世絵展』、
国技館で大相撲初場所、ちゃんこ巴潟。
飲んで腹いっぱいになって帰ってきて午前1時に眠る。


またしてもNHKスペシャル
『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』を読み始める。
これもまたなかなか面白い。

    • -

1/14(火)


あさっての出張のために業務フローの残りを完成させる。
途中 EXCEL の調子が悪くなって試行錯誤。
行が挿入できない。削除も出来ない。
仕方なく、打ち合わせに必要な分だけフロー図を再作成する。


昼、打ち合わせが長引いて近くの中華弁当。生姜焼きと炒飯。
午後、打ち合わせが眠い。最近起きていられない。


夜、帰ってきて、カレーを温めて食べる。
今回持ってきた分としては最後ということで
西友でメンチカツ、ミートコロッケ、ベジタブルカツを
買ってきて載せる。1個49円ずつなのに、とても豪華に感じる。


明日の夜から移動ということで荷物をボストンバッグに詰める。
買ってきたばかりのシェーバーの箱を開けて充電する。
昨晩の頼まれごと、校長のお祝いの音源をCD-Rに焼く。
午前0時半過ぎに眠る。
明日は雪が降るかも、とのこと。

    • -

1/15(水)


雪は降らず。しかし、寒い。
昨日、ファイルが壊れたと思っていたEXCELファイルを開いたら
普通に行の挿入・削除ができた。
しまった、ファイルを作り直す前に再起動だったか。
午前中の打ち合わせでは後輩に
「勉強が足りない、本買って土日読め」とたしなめる。
自分のことを差し置いて。


昼、小川町を開拓。「t.dining」という女子会系がとんかつ屋に入る。
カツカレーを食べる。まあ普通かな。
しかし10人から貸しきれるそうで、使い勝手よさそう。
昼休み、昨晩焼いたCD-Rをクッション封筒に詰めて郵便局から送る。
出張準備でのど飴やインスタントの紅茶のティーバックを買う。


夜、和歌山出張で移動。

    • -

1/16(木)


和歌山出張1日目。

    • -

1/17(金)


和歌山出張2日目。

    • -

1/18(土)


11時起き。
29破:突破締切前日。メールがたくさん届いている。
その後寝床の中で
『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』の後半を。13時過ぎまで。
昼はリンゴをむいて食べる。
短編小説を書き始める。4枚程度。
その後『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』のメモを取る。
それだけで21時になっている。
教室に一言メールを送る。


市川崑監督の『東京オリンピック』を観る。
選手たちの喜びではちきれそうになった閉会式が最も素晴らしい。
お金をかけて名のある演出家が手掛ければいいってものではない。
公平・平等という視点を脇においてでもスタイリッシュさを追求した映像。
2020年は誰が監督するのだろう。


昨晩買って食べなかった一口餃子を温めて食べる。
一日経っているからか、思ってたほどおいしくはなかった。
もう一口何か食べたいと青森でもらったイカメシを。
焼酎お湯割り。新聞を読む。
JTBから来月のチケットなど届く。伊勢神宮の周りの食事を調べたりする。
午前1時半に眠る。
一歩も外に出なかった。

    • -

1/19(日)


関東地方は雪と聞いていたが、東京は特に降らず。
しかし風がビュウビュウと強かった。


9時半起き。
『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』のメモを取る、続き。
昼はリンゴ。レトルトのカレー。
園子音監督『うつしみ』の最初30分を見る。
洗濯、クリーニング屋
図書館に本を返しに行く。帰りに西友


22時が突破締切。
今回は前期よりも落ち着いてはいるけど
何人かギリギリの方がいてドキドキする。
そんなところにセラミックファンヒーターが壊れて
背に腹は替えられぬ、寒いのは我慢できないと吉祥寺のヨドバシに買いに行く。
何かしてないと落ち着かないということもあり。
買ってきて置いてみて、少しスペースが狭いとCDラックを動かす。


22時を過ぎて14名のうち、12名が締切に間に合う。
1人は最初の段階で音沙汰無し。
もう1人は間に合わず。たった1題残すのみ。
ここまで来てそんな…と思う。
1時間後に回答が届いて、ダッシュつきで突破。
どうにかできなかったか、という思いは師範代も一緒。
いや、師範代は僕以上に悔しがっている。


『うつしみ』の続きを見る。
焼酎お湯割り。賞味期限切れのイカメシを温める。
魚肉ソーセージを切ってオリーヴオイルで炒める。
同じく賞味期限切れのスモークレバー。
新聞の山から12月のを拾って読む。猪瀬知事辞任の頃。
粗大ごみを申し込む。
クリアケースとセラミックファンヒーター。
午前1時過ぎに眠る。