マイア・ヒラサワ

昨晩は六本木の Bill Board Live Tokyo で
マイア・ヒラサワの来日公演を観た。


元々見に行くつもりはなかったんだけど
年末に突然封筒が届いて、チケットが当たりましたよと。
この前 BOY を見たときに書いたアンケートが抽選対象となったようだ。
こういうところのアンケートは書いてみるもんですね。
ここでカレコレ5・6回は見てるから、
裏のスタンプカード的なものが一杯になったのかもしれない。


1st ステージが19時からで、2nd ステージが21時半から。
2nd ステージの方にした。
20時過ぎに六本木ミッドタウンに到着すると奥の公園は
青い照明に包まれたスケートリンクになっていた。


整理番号15番で前から2列目のテーブルとなった。
ステージの上にはキーボード、ドラム、ベース、
そしてスタインウェイのグランドピアノが置かれていた。
最初はキーボードの女性の方がひとりでピアノを弾き語った。
スウェーデンからマイア・ヒラサワと共に日本に来た昔からの友人なのだという。
この人だけで一晩聞くでもいいんじゃないか、と思った。
彼女の紹介で長身のマイア・ヒラサワと日本人のベース、ドラムのメンバーが登場。
ドラムはあらきゆうこで、バスドラには「QuRuLi」とあった。
マイア・ヒラサワはオレンジのドレス、残り3人のメンバーは黒を着ていた。


マイア・ヒラサワは主にピアノを弾きながら歌った。
時々アコースティック・ギターやエレクトリック・ギターを弾いた。
先週出たばかりの新譜、
CMタイアップやコラボレーションの楽曲を集めたアルバムの
プロモーションということなのだろう、そこからの曲が多かった。
「You Will Always」「子守唄」
くるり岸田繁とのデュエットだった「The Ones」など。
他に「太陽」「It Doesn't Stop」「What I Saw」「Go To Sleep」の辺り。


本編最後はマイア・ヒラサワは自らフロアタムを叩きながら歌った「Boom !」
九州新幹線開通のCMは今見てもその素晴らしさに感動しますね。
http://www.youtube.com/watch?v=N6-0aquSvXk
この曲が聞けてよかった。
アンコールは「We Got It」


マイア・ヒラサワは曲の合間合間に片言の日本語で話し、
2011年の震災のことにも少し触れた。
仙台に一年間住んでいて東京に引っ越した直後のことだった。
向こうの友達と連絡が取れなくなり、不安になり、悲しくなった。
そのときに書いた曲が「What I Saw」なのだという。