最近 LINE を使うようになった。
facebook と twitter があればまあいいか、
メッセージも送れると思っていたのが、いつのまにか。
高校時代の友人たちとのやり取りが LINE のグループでなされていて
そこに加わって、というのが始まり。
今は自宅と(こっそり)会社の PC にもインストールしている。
LINE って、元々は無料通話を行うためのものだったはずだけど
使っている人ってどれぐらいいるのだろう?
僕は使ったことがない。
それでいくと LINE のアプリやゲームも利用しない。
先日、モールが発表されたけど、さてどうなることか。
今更の話だけど LINE はやはりスタンプに中毒性があって。
ムーンとかその辺のデフォルトのものには興味がなく、
ドラえもんとかブラックジャックとかうる星やつらとか
その辺りのを購入して使ってる。お里が知れますね。
でもスタンプだと facebook の無料の方がいい。
オリジナルのキャラクターだろうか。
「ビッグス&イエティ」であるとか「Anooki」であるとか
「携帯少女、ミム」であるとか、「サボテン」であるとか。
スタンプって2014年の今、単なるイラスト画像に過ぎなくて
技術的に難しいことなんて何もないじゃないですが。
だけど使う人の感性をくすぐることができる。
これがサービス開発、コンテンツ開発の醍醐味ってものなんだろうな。
そういえば今日の朝、facebook の利用者は2017年までに8割消える
という研究者予測のニュースを Yahoo! のトップで見かけた。
確かにそんな気がする。クールなものではなくなって久しい。
あくまで今一番手近にあるコミュニケーションツール。
使い勝手云々よりも、つながってる知り合いが最も多いから。
やっぱ SNS ってそこだよな。
いかに素早く、その人のネットワークを取り込めるか。
その人個人を取り込むのではなく、ネットワークそのものを取り込む。
その力学がどうなっているのか、興味深い。
(もちろん、リアルな自分を切り離してひとりきりで加わる SNSもあるけれど)