2/17-2/23

2/17(月)


昨晩が午前0時過ぎに帰ってきて、眠いかと思いきや案外そうでもない。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食に納豆。
夜、三田線に乗ってお土産の赤福を渡しに行く。
カフェで話して、駅前の大学の構内を散歩する。
学食が営業している。
カツカレーとかポークジンジャーとか初めて見るメニューなのに妙に懐かしい。
Jは昨晩が締切で、僕は先週の祝日に早々と提出を終えていた。
最後にこれまでのファイルをマージするときに同じものを2回入れてしまい、
その分ひとつ抜かしてしまっていた。
そのことを指摘されて、帰ってきて慌てて対応する。
元ネタのファイルはゴミ箱の中。空にしてなくてよかった。
午前0時過ぎに寝る。寝ながら『木曜日のフルット』2巻を読む。

    • -

2/18(火)


昼、大戸屋のスタンプが一杯になってカツ重大盛り。
夜、ご飯を炊いて焼き鮭。セブンイレブンごぼうサラダ。
インスタントのしじみの味噌汁。
その後、お土産にもらった生麩を焼いて食べる。
油を敷きすぎ、かつ油断してたら焦げ目がついてしまった。
失言に失言を重ね、相手を怒らせてしまう。
Jの作業がひと段落して積読を減らそうと
ヴィトルド・ゴンブローヴィッチ『トランス=アトランティック』を読み始める。
ポーランドの作家が豪華客船の旅でアルゼンチンに着いた途端、
第二次世界大戦が勃発。帰国を拒んで異国の地で暮らし始める。
午前0時過ぎに寝る。

    • -

2/19(水)


昼、打ち合わせが長引いて近くの中華弁当。昼休みも仕事。
夕方ようやく資料がまとまる。明日もう少し手を入れる必要がある。
定時過ぎに出て新宿へ。
明日は給料日。少し残ったのでタワレコ薬師丸ひろ子のCDを買う。
豪徳寺で打ち合わせ。夜は出てきたおにぎりとサンドイッチを。
22時を過ぎてあっさり終わる。
飲んで帰る。不穏なことを聞いて動揺する。
帰り道、丸の内線の新宿駅の改札近くで
入社時の部門の先輩とすれ違って軽く挨拶する。
帰ってきて午前1時前に眠る。

    • -

2/20(木)


給料日。本を買う。
ホセ・マルティ『黄金時代』(加藤恵子訳)
町山智浩キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』
交通新聞社新書『青函トンネル物語』


昼は「Ole! Ole!」で一番の人気のオムライスを。
午後、業務改善の打ち合わせ。
だいぶ形になってきた。終わって疲れ切る。
来月の伊香保温泉合宿の宿が決まったと連絡があって、
新宿から出ている直通のバスを予約する。


無性に Medeski, Martin and Wood が聞きたくなる。
知らない間に出ていたアコースティックのライブ・アルバムを見つけ、
タワレコで検索すると八重洲のタワーミニにあることが分かる。
帰りに行ってみようと思う。
もう一枚、Tzadik『MASADA』のシリーズが唯一渋谷に残っていて
こちらは取り置きをオーダーする。


残業。鍵当番となり、オフィスを出たのは20時半。
八重洲タワレコは諦める。まっすぐ帰ってきて、
西友で買ったカニクリームコロッケ、野菜餃子で焼酎お湯割を飲んで
たまっていた新聞を読んでさっさと寝る。


西友の地下は食品の棚がガラガラ。
先週末の大雪の影響でいまだに輸送が滞っているのだという。
山梨だけではない。
しかし、僕らはまだ全然いい。比べ物にならない。
いまだ孤立している集落があるとニュースを見かける。


昨年末の福島の件、今年もとメールが届く。
なんらかお手伝いすることになりそう。

    • -

2/21(金)


昨晩遅くまで残った分、今日はたいして仕事がない。
新しいノートPCが届いてそのセットアップで大半の時間を過ごす。
2台使っているうちの1台。ネットワークが異なる。
XPだったのがようやく交換となった。
あれこれ必要なソフトを入れて、だいたいのところが終わる。
dropbox, LINE, evernote なども含む。


銀行へ。紛失したと思っていた通帳が見つかった件、発見手続きをする。
再発行手数料は不要だった。


昼、淡路町の「磯野」に行ってみる。醤油ラーメンの全部乗せ。
ワンタンと岩のりとチャーシュー2枚、メンマ、味付け玉子(名古屋コーチン)。
この界隈では一番うまいのではないか。その次が「大至」


夜、送別会で三番町の巨牛荘へ。ケジャン、プルコギ。うどんのつやが違う。
ああ、巨牛荘で腹いっぱい食べたい。
東京駅まで歩いて帰る。

    • -

2/22(土)


10時起き。ご飯を炊いて昨晩西友で買った3割引のアジフライと餃子。
洗濯、クリーニング屋など。
Jの作業で図書館で本を借りる。
年末のビンゴ大会で当てたグルメギフトで注文した
函館カール・レイモン」のソーセージが届く。
さっそく茹でてビールを飲む。
夕方、先日借りたダライ・ラマ利根川進博士の対談のDVDを見る。
最初と最後にピーター・バラカンがMCとして登場する。
こちらも借りてきた『のだめカンタービレ』を読む。3巻まで。面白い。
もっと続きを読みたかったが、夜、PCがネットにつながらなくなり四苦八苦。
時間のある休日だったはずが…
午前1時に眠る。

    • -

2/23(日)


朝8時半起きで終日、国分寺〜小平〜国立散歩。
何時にどう帰ってきたのか不明。