4/21-4/25

4/21(月)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
夜、先週日曜の CUPNOODLES MUSEUM でもらったチキンラーメン
コロッケを入れて食べたらフヤフヤになってとてもおいしかった。
夜、別院向け文体編集術レクチャーのプロローグを書く。
こんなんでいいんだろうか。


昼休み、DiskUnion に CD を売りに行く。10枚のうち7枚戻ってきて、
買い取り 20%UP キャンペーンもやっていたが、それでも1,400円ちょっと。
あてが外れた。
Amazon で見かけた Kristin Hersh のソロアルバムを2枚、
JANIS2 に買いに行く。どちらも500円。
Ringo Deathstarr のタワレコ限定シングルも見つけた。400円。
帰ってきてオフィスで Amazon を眺めていたら、
JANIS2 でもう1枚、Kristin Hersh の4曲入り EP があった。再度買いに行った。
夜、さっそく聞いてみる。『Sunny Border Blue』とてもいい。
缶チューハイを飲んで寝る。午前1時。

    • -

4/22(火)


昼、中華弁当。酢豚。
夜、ひややっこ。ネギ、おろし生姜、ゴマ油かつおぶし、すりごま。
わかめスープ。
夜、別院向け文体編集術レクチャーの続き。
前期までのコンテンツを modify する。
モードを変えるだけでも結構時間がかかる。
Amazon にオーダーした Texas『Hush』が届く。なかなかいい。
昨日今日と会社の行き帰りは Texas のベスト盤を聞いていた。
昨晩に続いて小雨。
年に一度の詳細健康診断を6月末で申し込む。痩せないと。

    • -

4/23(水)


昼、大戸屋にて味噌カツ煮定食。ポイントカードがいっぱいになって。
1時間おきに打ち合わせで忙しいような忙しくないような。
夜、歩いて銀座熊本館へ。2階がくまモンだらけ。
1階が熊本の食材。「赤酒」というアルコール調味料が気になる。
食べて帰る。「高菜めし」と「ひともじのぐるぐる」
サービスで大根の「カリカリ漬け」(バリバリ漬け?)がついてきた。
「熊本FREE」という青みかんの果汁の入ったノンアルコールビールも飲む。
外は数寄屋橋の交差点。警官がいっぱい。
オバマ大統領が安部首相と「すきやばし次郎」で食べるとの事だった。
帰ってきて別院コンテンツの続き。どうにかこうにか最後まで辿り着く。
午前1時前に眠る。


「思いやりが足りない」という話になる。

    • -

4/24(木)


午前中、明日からの結合テストの準備。実施の仕切りは他の人に任せる。
昼、神田西口商店街の「武蔵 神山」(「かんざん」と読む)
チャーシュー麺に味玉で1,340円か。やはり高い。
魚介とんこつのスープは好きになれないが、
ぶっといチャーシューがホロホロとうまい。
店員の威勢がいい。いわゆる「作務衣系」かと『ラーメンと愛国』を読み終えて思う。


午後もあれこれ作業しているうちに終わる。
コールセンターへの展開打ち合わせに出ているうちに18時半をすぎる。
帰ってきて一昨日同様、冷奴。ゴマ油、おろし生姜 etc.
別院コンテンツの手直し。
再発された Depeche Mode を聞きながら、焼酎お湯割り。
午前0時半に眠る。


30破:別院がオープンして例によって一番乗りで自己紹介。
読み返したら文章が重複していて痛恨のミス。

    • -

4/25(金)


結合テスト開始。実施は関与してないが、バタバタしている。
朝イチでケースを壁に張り出すところは誰もやってなかったので僕が替わりに。
昨日コールセンターに展開した新しい管理画面、
マニュアルを作ることにはなっていなかったけど
これはメモベースでもいいから無いと後々困ったことになるなと午前中急遽作成。
メールで送ると喜ばれた。久しぶりにいい仕事をした。


昼、九段下の「雲林坊」へ。
人気店。11時半に着いた時点で外に行列。しばらく待つ。
汁なし担々麺が一番人気みたいだけど
今回は麻婆豆腐かけご飯にミニ担々麺。1,050円。
担々麺は「かつぎや」や「辣椒漢」の方がうまいが、
麻婆豆腐はこの界隈では一番か。


学校の方では文字化け問題が話題に。
俺の出番かとあれこれ調べて仕事の合間に発言する。
なんだかんだと夜まで断続的に。
どうもInternet Explorerがよくないようだ。
20時までオフィスにいて帰ってくる。
別院コンテンツの仮案を提出、両教室に稽古の振り返りを展開。
夜は冷奴で缶ビール。3割引きのイカカツ。
ロシア映画の『変身』を観る。
その後昨晩に引き続き、Depeche Mode『Some Great Reward』を。


暖かい日で昼はTシャツ1枚で過ごす。