5/7-5/11

5/7(水)


打ち合わせばかり。
昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。
AT賞で選ばれた本を予約し、
南阿佐ヶ谷で下りて図書館に寄って本を受け取って帰る。
夜、冷奴とわかめスープ。
福島の件のやりとりなど。
佐藤優『サバイバル宗教論』を読み終える。

    • -

5/8(木)


昼、前から気になっていた居酒屋「郷酒」で鶏唐ネギソース定食。1,000円。
以前通りがかったら角煮定食があったので来てみたのだが、
あれは日替わりだったようだ。
厨房の男性以外は若い女性ばかり。それもあってか女性客ばかり。
ご飯は少なめ、しかし鶏唐揚げとサラダのボリュームはたっぷり。
なかなかいいと思う。


引き続きAT賞で選ばれた本を予約し、
南阿佐ヶ谷で下りて図書館に寄って本を受け取って帰る。
この日も晩飯は冷奴、わかめスープ。


21花錬成(指南トレーニング)開始。
夜、ふたりに指導を返すが出来が良くてあまり言うことがない。
久しぶりの指導ということもあって本調子ではなく。
時間のかかった割にはうまくいかず。ぐったりと疲れる。
午前0時を超えている。
焼酎お湯割りを飲みながら新聞を読んでいるうちに午前1時前。


AT賞絡みで『バタフライ・エフェクト』という短い本を読む。
自己啓発系。行きの電車10分で読めた。
引き続き、菅野沖彦『新レコード演奏家論』へ。
評論家らしいんだけど。
開くといきなり豪邸の豪華なオーディオルーム。お金持ちなんだろうな。
そんな人にレコードを聞け、デジタルはアカンと言われてもムットするだけ。
レコードよりも生がいいという理屈がわからない、というのもハァ? と。
久々に鼻持ちならない本に出会った。老害だ。
自分の信じていることは正しい、なぜなら俺が信じているからだ、とでもいうか。
貧乏人は音楽を聞いちゃいけないんでしょうね。
というか貧乏人の聞いてるものは音楽じゃないんでしょうね。
(いや、レコードの録音と再生の話しかしていないので
 音楽そのもののことには触れていない、
 あくまで僕らはレコードを聞いていないということなのだろう)

    • -

5/9(金)


最高気温25℃で気分は初夏。
昼、水道橋まで歩いて行って「かぐら屋」の
特製特濃鶏そば大盛り(980円)に鶏チャーシュー(100円)追加。
ポタージュ系のスープはあっさり。まあまあよし。
午前中、課金系の障害発生。
設計・開発の問題ではなく Java のコマンドに起因するもので厄介。
天気予報で落雷注意とあったが、午後、急に空が暗くなって雨と雷が。
風も強くなる。


夜、三田の会合。
大手町の地下道を日比谷まで歩いて、そこからさらに三田まで。
「謙徳」という蕎麦系居酒屋が駅ビル「ピアタ」の地下と上の階に、
向かいの森永本社地下の「エンゼル街」にもう1軒。3軒もあった。
金曜夜ということもあってネクタイを外したサラリーマンでどこも混んでいる。
エンゼル街の方に入って親子南蛮蕎麦を食べる。
巨人−阪神戦をやっていた。
帰ってきてウダウダと過ごして午前2時。


HMVのサイトでオーダーしたのが一気に届くことになった。
毎月一定の額の購入となるように少し先の予約商品と組み合わせて、
5月に届く分、6月に届く分、7月に届く分と振り分けていたつもりが
だいたい1万5千円以上購入していると既に入荷済みのものが先に届けられる。
前々からそうなっていたけど、どういうタイミングで判定されるのかがわからず、
スルーされる時とそうじゃない時と。
このところ対象にならなかったから油断していた。
一気に届くのはいいが、支払いもまとめて全部。
おいおいこんなの払えるわけ無いだろ、少しは考慮しろよと思うが
来月ボーナス月なのでなんとかなる。
そのまま受け取ることにした。

    • -

5/10(土)


8時半起床。錬成をひとつ。
高円寺にすた丼を食べに行く。
久々に食べるとそれほど美味しく感じられなかった。
西友に寄ったら100円の缶ビールが売られていた。試しに買ってみる。
午後、帰ってきてどうしても眠くなり14時から16時まで昼寝。
その後、CDラックとはみでたCDの山の整理を始めたら止まらなくなる。
夜、冷奴。100円缶ビールはそれほど悪くはない。この値段で発泡酒ではない。
スティーヴン・ソダーバーグ監督の『サイド・エフェクト』を観る。
鬱病と新薬の実験投与に関するサスペンス。
ジュード・ロウキャサリン・ゼタ・ジョーンズルーニー・マーラが出演。
午前1時半に寝る。


最近、Twitterも読まなく書かなくなってきたが、
Facebookも書かなくなってきた。周りの人たちも徐々にそうなっている。

    • -

5/11(日)


9時起床。メールがたくさん届いている。
21花:錬成が花盛り。30破:AT賞も今日が締切。
シーツや枕カバーを洗い、錬成の指導を。
昼は昨日買った天ぷらをご飯に乗せてそばつゆを掛けて食べる。
午後ずっとAT賞のフォローなど。
15時ぐらいに気分転換で外に出て西友で買い物。
昨日に引き続き西友の100円缶ビールを買う。
18時に締切。その後あまりバタバタとせず、報告まで終える。
チームラウンジや勧学会に師範としてメールを送る。
冷奴を食べながら(間違ってそばつゆをかけてしまった)新聞を読んだり、
別院コンテンツに使う発言を全教室・勧学会から拾う。
一部心ない発言を目にしてしまって、やりきれない気持ちになる。
午前1時前に眠る。


日中はTシャツ1枚でいいような初夏の陽気だった。
菅野沖彦『新レコード演奏家論』を読み終わる。