吉祥寺へ

昨日は午後休。
帰ってきて部屋の中で作業をして、一息つくと着替えて外に出る。
なんとはなしに吉祥寺へ。
探していた Donna Summer 紙ジャケの店頭在庫が新宿も渋谷も無くなったのが
調べたらここにはあると知ってタワレコ


そういえば、「バウスシアター」が今月で閉館なんだよなと前まで行ってみる。
バイトの女の子が入り口でケースを開けて掲示の差し替えを行っている。
「The Last Baus」というイベントが開催されている。
http://www.bakuon-bb.net/
今日のこの時間は『ブルース・ブラザーズ』を上映だと
昨日の朝『バラカン・モーニング』で言ってたなということを思い出す。
もう少し早く来ていたら観ることができたか。
閉館までに何か1本観ておきたい。
見逃していた新作を少しタイミングをずらして上映していたから便利だった。
予定のない日曜の午後に観に行くのもよかった。
Mogwaiのライヴ映画『Special Moves / Burning』を
「爆音上映会」として観に行ったことを思い出す。
ジャ・ジャンクー監督の『世界』や
スパイク・ジョーンズ監督の『かいじゅうたちのいるところ
スティーヴン・ソダーバーグ監督の『バブル』もここで観た。
『ブレアウィッチ・プロジェクト』もそうだな。
丸の内ルーブル」や「新宿ミラノ座」も閉館と聞いた。


アーケード街を歩く。
この辺りは変わったような変わっていないような。
飲食店は「てんや」とか「Shakeys」といったチェーン店ばかりで記憶に無い。
まあ「BOOKS ルーエ」や「外口書店」があるうちは大丈夫だろう。


駅をくぐり抜ける。前は迷路のようだったのに
atreになってスッキリわかりやすくなった。
丸井の横の通りを歩く。
「幽霊居酒屋」というのができたみたいで
店はこちらというディスプレイの下にバラバラ死体の腕が。
見るからに安っぽい(でないと逆に困ったことになるのだろう)。
その近くでお岩さんの格好をした女の子がチラシを配っていた。
取り壊された「いせや」が真新しい、高級割烹のような建物になっていた。
店の外まで並んでいるのは相変わらず。店頭に煙についつい惹かれる。
その隣がスタバで、いっきにオシャレ度を増した。


井の頭公園の湖を見に行く。夕暮れ。
橋の上、木々の向こうに入道雲。もう夏なんだな。
「ケーニッヒ」でドイツビールとソーセージを買って
ぼんやりと過ごしたかったが、そうもいかず荻窪に帰ってくる。
斜めになったオレンジの光が車両を包み込む。
Tシャツとサンダルで少し涼しいぐらい。
一年で今が一番いい時期なのだと思う。