神保町ランチマップ '2013 その19

――――――――――――――――――――――――――――――
■だらんま
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://t-black-daranma.jp/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・「富山ブラック」が食べられる店。
  「東京一黒くてしょっぱい」とある。
  まあ、富山ブラックではあるけど「大喜」には遠く及ばない。
 ・「中華そば」700円、「肉おおめ」900円。
  ライス100円、生卵50円。
 ・メニューには油そば辛味噌ラーメンがある。
  これは富山ブラックだけではやっていけないという
  「負け」じゃないか。
 ・店員の趣味なのか、店内はハイスタ系のパンクが流れている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■めんめんかめぞう
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13049895/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・白山通り沿いをちょっと横道に入ったところにある
  とんこつラーメンというか「新博多ラーメン」の店。
 ・春先に入ったら入ってくる客ごとに「ドア少し開けておいて」と。
  空調といった設備は二の次、なんか昔ながらのラーメン屋の風情。
 ・カウンターだけの小さな店を
  店長がひとりきりで切り盛りしている。
  忙しくなるとトッピングを忘れたりもするが、それもご愛嬌。
 ・ラーメン500円、チャーシュー麺が710円。
  辛し高菜ご飯が190円など。替え玉一玉無料。
  こってり獣系ではなく、あっさりと食べやすい。
  神保町でうまいラーメンの数少ないひとつ。
 ・麺は何も言わずにいるとちょい固め。
  具はもやし、ネギ、チャーシュー。トッピングで味玉と高菜。
  紅しょうが、きくらげはなさそうだ。


――――――――――――――――――――――――――――――
博多天神
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13022340/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・渋谷、新宿など都内各地にあるとんこつラーメン屋。
  御茶ノ水に2軒ある。かつては水道橋にもあったようだ。
 ・ラーメン500円。メニューには「都内一のコクと濃度」とある。
  他、ネギラーメン650円、チャーシュー麺700円など。
 ・替え玉は一玉まで無料。
 ・カウンター上に用意された
  辛し高菜、紅しょうが、にんにく、ゴマは入れ放題。
 ・席に座ると1本もしないで運ばれてくる。
  健全な活気があっていい。
 ・レジはなく、店入り口で丼を運んでいるおばちゃんに支払う。


――――――――――――――――――――――――――――――
■みかさ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13163715/


 ジャンル?:焼きそば
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・昭和59年創業という焼きそば屋。白山通り沿い。
  以前はどこか他の土地で営業していたのだろうか。
  2014年になってから見かけるようになったと思う。
 ・普通の焼きそばが700円、エビ・イカ入りが850円。
  大盛りも同じ値段。他、缶ビールのみ。
 ・麺はしっとりモチモチ。
  ネギが入っているのが珍しい。
  デフォルトで半熟目玉焼きが乗っかっているのがいい。
 ・カウンターのみ、奥に厨房。奥から聞こえてくる
  鉄板にソースをかける音が食欲をそそる。
 ・手間隙かけてじっくり焼くので若干時間がかかる。


――――――――――――――――――――――――――――――
■伊峡
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000626/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★★☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・昭和41年創業、老舗のラーメン屋。
  古きよきいたってオーソドックスな醤油ラーメン。
  古くからの馴染みの客が多いのだろう。
 ・狭い店内は佇まいも昭和のまま。
 ・ラーメン430円、野菜炒めライス530円。安い。
 ・昼はタンメンと半炒飯のセット730円、
  チャーシュー麺と半炒飯のセット780円など。
 ・半ちゃんラーメン発祥の店「さぶちゃん」と
  果たしてどちらがうまいか。
  そんな比較をしたらいけないのだろう、
  このふたつの店は。


――――――――――――――――――――――――――――――
■カルダモン食堂
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://cardamon.jp/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・サフラン、バニラと並ぶ世界三大香辛料の一つカルダモン。
  そこにこだわったという店。目の付け所が面白い。
 ・店内の案内書きには
 「ニュー新橋ビルで45年間営業を続けてきたカレーショップ
 “いづつ”の人気メニューであったドライカレーのレシピをベースに、
  進化を遂げてきた“伝説のキーマドライカレー”」とある。
  しっとり、サラサラ、スパイシー。
  サラダ、スープがついて800円。
 ・他に昼はチキンカレー、ドライカレー、唐揚定食、
  ボロネーゼ(もちろんカルダモンの入った)など。
 ・夜はパスタやサラダの種類が増える。
 ・白を貴重にした店内はこざっぱりとおしゃれ。
  メロウなボサノヴァが流れているような感じ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Good Morning Cafe
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.gmc-nishiki.com/


 ジャンル?:カフェ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・2014年3月にオープンしたばかりのカフェ。
  道路に面した壁はガラス張り、天井にはダクトと
  神保町とは思えないおしゃれさ。
 ・よって昼はOLでいっぱいになる。
 ・日替わりランチ950円、パスタランチ950円。
  ポルチーニコロッケとチキンフリットのランチ1,000円。
  ヘルシーパワーランチ1,200円。
 (オムレツ、スモークサーモン、ベルギーワッフルなど)
 ・夜はビストロとしてメニューも充実。
  飲み放題付きで3,800円コースありとリーズナブル。
 ・他、池袋、中野、千駄木などにあり。


――――――――――――――――――――――――――――――
■BISTRO Kuu
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13119785/


 ジャンル?:ビストロ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・「BAD ASS COFFEE」閉店後に替わった店。
  引き続き2階席の開放的な雰囲気がいい。
 ・ランチパスタとランチプレートが900円。
  サラダランチもある。850円。
  神保町にしては珍しくサラダバーがあるのがいい。
 ・よって女性客多い。
 ・夜もボチボチ手頃なビストロ。
  しかし逆に言うとこれといって特色はない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■五ノ神水
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13163444/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・新宿のつけ麺屋「五ノ神製作所」の姉妹店。
  名前に「水産」とつくだけあって
  鮮魚で出しを取ったという一風変わったラーメン。
  ドロッとしたスープの風味がハンパない。
 ・メニューは「銀だら搾り」「焼き鮭搾り」
  雲丹のつけ麺もあったかな。
 ・三角形の分厚いメンマのシャキシャキした歯ざわり。
  鳥チャーシューもぷっくり、もちもち。
 ・残ったスープを小ライスにかけて食べるとうまそう。
 ・人気店ゆえにオープン後すぐ満席、12時には行列。
 ・店内はヒップホップがかかっている。
  おしゃれファンキーな雰囲気。


――――――――――――――――――――――――――――――
■四川一貫
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000611/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・小川町裏通りの中華料理屋。
  家族でやっている一見至って普通の店。
 ・麻婆豆腐が有名で時々雑誌に載るようだ。
  山椒がほどよく聞いていて、スッキリと辛い。
  たしかに神保町界隈では一番うまい。
  ランチよりも値段の高い夜のほうが本格的な麻婆豆腐と聞く。
  メニューには「陳麻婆豆腐」とある。
 ・ランチの麻婆豆腐定食800円。
  麻婆春雨とチャーハンの定食が850円。
 ・何よりも名前がいい。
 ・その他普通に麺類もあり。