5/12-5/18

5/12(月)


会社の行き帰りに読む本を忘れる。
昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。
夜、セブンイレブンの彩りサラダボウルとサンドイッチ。
豪徳寺にAT賞のプリントアウトを取りに行く。とんぼ返り。
帰りに早速作品を読み始める。
夜、21花錬成指導を何本か返す。
壁にぶち当たってる方に厳しく返すが、大丈夫だろうか。
いろんなことが気になる。
自分のしていることは役になっているのだろうか。
後半の回答展開日。
午前1時前に眠る。

    • -

5/13(火)


行き帰りは引き続きAT賞のプリントアウトを読む。
レベルは底上げされたが抜きん出た破格はない。
このところの傾向は変わらず。
今季は選本がいいと思う。
自分でレクチャーしてて、そこが一番響いているように感じた。


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
夕方、セブンイレブンのサンドイッチとぶっかけそば。
朝昼晩と錬成指導を返す。この日がピークとなるか。
今日もまた厳しく返したくなったのが1本出てくる。
これがきっかけで諦めたりしないだろうか、と思いつつ展開する。
午前1時前に眠る。


目覚まし時計の電池が切れたので単3を買いに行く。
帰ってきて見てみたら単4だった。

    • -

5/14(水)


昼、大戸屋で鰆のゆう庵焼き定食。
夜は冷奴のキムチ乗せ、ワカメスープ。
行き帰りはAT賞の作品を読む。
夜は錬成。フィードバックへの返事ばかり。


暑い一日だった。東京は真夏日
夜は窓開け内と蒸し暑い。
単4電池を買いに行く。
毎年この時期になると出没する
丸っこい小さな黒い虫が部屋の中に出没。
午前1時前に眠る。

    • -

5/15(木)


ようやくAT賞の作品をひと通り読み終える。
うーむ。大賞はあの作品か。推したいのが一本出てきた。
ちゃんと自分の文体がある。本を通して世界を見ている。
朝のうちに勧学会展開コンテンツを作成して昼に展開。
名前を間違っているという指摘を受けて凹む。
夜は錬成。


昼、PJランチ会。前から気になっていたビストロ「フェーブ」へ。
ポークカツレツにする。なかなかうまい。
カツもいいが、コーンスープのコーンがたっぷりなのがいい。
夜、昨日同様キムチ冷奴、わかめスープ。
森下典子日日是好日』を読み始める。

    • -

5/16(金)


AT賞の選評と錬成で忙しくなっているだろうと前々から予定して午後休。
昼、神保町から神田に出て三越前まで歩いて、
路地裏にある「シンセリティ」という老舗の洋食屋へ。
カレー大盛りに目玉焼きを乗せる。
分厚い肉が柔らかくなるまで煮込んであった。これはうまい。
夜もまた来てみたい。
COREDO室町の界隈がとても混んでいた。
天ぷらめしの金子半之助も行列。


帰ってきてAT賞の読み込み2周目。評価を少し下げたり上げたり。
17時になって一息ついて吉祥寺へ。
Donna Summer『Love: Trilogy』『I Remember yesterday』の
店頭在庫のみの紙ジャケを買う。
ブラブラとアーケード街や井の頭公園の方を歩いて日のあるうちに帰ってくる。
クリーニング屋の前を通りがかると呼び止められて、
先週渡したダウンジャケットが間違っていたと。
戻って確認したら確かに見たことないものだった。
先週受け取ったときによく見なかった。すぐ返しに行く。


夜、先日の一度にたくさん届くことになった HMV の箱を受け取る。
刺し身のぶつ切りと1本100円の焼き鳥を4本。
1缶100円の西友ビール。

    • -

5/17(土)


8時起き。錬成を1本。洗濯。
自転車に乗って経堂へ。「アイバンラーメンPLUS」で
あごだしラーメンの全部乗せを。研究していてなかなかうまい。
アイバンさんはニューヨークに出店したと
この前日経かなんかのニュースサイトで見た。
その後選評会の休憩時間に「英」がうまいという話をした。


午後からずっと豪徳寺でAT賞の選評会。
今回は65本と本数が多かったので20時までかかった。
やはりどれを大賞に推すかというところで悩む。
全体的な水準は高いが、飛び抜けた作品は少ない。
その後、駅の反対側の小さな通りに入って
「膳」という店で打ち上げ。
2000円のコースなのにかなりの分量で。なかなかいい店だった。
22時過ぎに豪徳寺を出て、自転車で帰ってくる。

    • -

5/17(日)


朝7時半に起きて錬成を3本。
その後東京駅から神田まで歩いて、
「マーチ エキュート」〜「3331」〜「神田明神」〜「天ぷら 山の上」と回る一日。
帰ってきて23時過ぎ。
午後半日歩いて、心地良く疲れる。