今頃、「コール・ミー・メイビー」

くまモンふなっしーの話をしていたらこういうのがあると。
カーリー・レイ・ジェプセンの2012年の大ヒット曲
コール・ミー・メイビー」に合わせて踊る。


UNIVERSAL MUSIC JAPANが主催した
ご当地キャラ × 「コール・ミー・メイビー」パロディービデオ選手権!」
http://www.universal-music.co.jp/carly-rae-jepsen/news/parody-video-championship/


恥ずかしながら知らなかった。


熊本県くまモン」x「コール・ミー・メイビー
https://www.youtube.com/watch?v=i3unCn_wEUg


千葉県船橋市非公式キャラ「ふなっしー」x「コール・ミー・メイビー
https://www.youtube.com/watch?v=RI6svNFmRAQ


前者はカメラ固定でくまモンが淡々と踊り、
後者はお手軽すぎてもはや何なのかわからない。
キャラクターの人気に頼りすぎた作品か。
いや、ふなっしーはこの頃まだブレイクしていなかったな。
ご当地キャラなのに自宅っぽいところで撮影しているところ、非公認たる所以か。


さすがにこの2人は受賞に至らず。
受賞作品を観てみるとカット割りに基づくアングルなど計算して撮っている。
例えば、「カーリー・レイ・ジェプセン賞」
大分県「めじろん」x「コール・ミー・メイビー
https://www.youtube.com/watch?v=PEPFjrkr5H8


ついでにもうひとつ。
石川県加賀温泉郷「Lady Kaga」x「コール・ミー・メイビー
https://www.youtube.com/watch?v=oYPSzCmN3jw
面白いのは名前だけで、メイキングそのままのよう。
でもまあ、撮ってる時は楽しいんだろうな。
この流れは2013年に「恋するフォーチュンクッキー」で続くことになる。
(僕の会社でも先月、撮影したらしい。なんで今頃?)


いくつか見ているうちに思い出す。
この「コール・ミー・メイビー」のビデオ撮影って元はアメリカで流行って、
ジャスティン・ティンバーレイクが仲間内と撮ったのや
オバマ大統領の演説から1音節ずつ切り貼りしたものなんかがあった。


僕がいいと思ったのはこれ。
Jimmy Fallon, Carly Rae Jepsen & The Roots Sing "Call Me Maybe"
https://www.youtube.com/watch?v=lEsPhTbJhuo
ジミー・ファーロンのことは詳しくは知らないけど、コメディアンなのかな。
その番組でなんと、The Roots をバックに演奏している。


日本のだと、須藤元気のこちら。
Call Me Maybe - feat. WORLD ORDER
https://www.youtube.com/watch?v=1rWUSh9VG5M
出来がいいので、公認でつくったものかと思いきやどうも違うらしい。
マッシュアップ
王様ゲームの場面とかどうやって撮ったんだろ??


そんで地元青森はどうかというと。
青森県むつ市ムッシュ・ムチュラン?世」x「コール・ミー・メイビー
https://www.youtube.com/watch?v=zaQP9ipl1jc
頑張ったんだろうけど、敗因は振り付け力の低さか。
ご当地紹介的内容は実はいらなくて、どこまで踊れるか。
世の中世知辛い。