The Sugarcubes「Birthday」

最近また The Sugarcubes を聞き直している。
80年代末、アイスランドから彗星のように登場。
カラフルでポップでヘンテコ。
僕は1枚目「Life's Too Good」をたまたまレンタルで見かけて、
リアルタイムに聞いたのは3枚目にしてラストの
「Stick Around for Joy」だけだった。


ヴォーカルが Bjork で当時は珍獣というか不思議ちゃん的扱い。
ここまで巨大な存在になるとは誰も予想していなかった。
音楽というものをオーガニックに音と楽へと分解して組み立て直して
全世界に向けて新しい価値観を提示する。


その Bjork のソロも含めて一番いい歌はやはり
The Sugarcubes のファースト・シングル「Birthday」だよなあと思う。
「誕生日」という名前の通り、ここから世界が始まるという原始の咆哮を
Bjork があくまで自然体のまま放つ。
Bjork のヴォイス・パフォーマンスでこれを超えるものはない。
バックの演奏も永遠にゆっくりと落下し続けるような絶妙な浮遊感。
https://www.youtube.com/watch?v=BFQPNApwJGU


歌詞がとてもいいので、試しに訳してみた。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////
あの子は向こうに見えるあの家に住んでいて
その半径数mが彼女の世界の全て。


その手と口で大地と取っ組み合ってる、
なんたって彼女はまだ5歳なのだから。


ミミズに糸を通して、ポケットに蜘蛛を隠して、
広口瓶の中に昆虫の羽を集めて、アブをバラバラにして、
そういうの全部をつまんで一直線に並べてる。


友だちの男の子が隣に住んでいて
今、ふたりで嵐が来るのを聞いている
男の子は女の子のそばかすがどれだけあるのかを知っている。


女の子は男の子のあごひげを引っ張る。
女の子は大きな絵を描いて本をつくるところで、
接着剤でくっつけていたらそこに大きなワタリガラスが飛んできて
空からスーっと下りてきて、彼女はその体に触った。


今日は誕生日、ふたりは煙草を吸って、
男の子は花を集めて首飾りをつくって、
女の子の下着の中に鳥を突っ込む、
ふたりは煙草を吸って、バスタブの中で、花でいっぱいに満たされて。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////