6/9-6/15

6/9(月)


梅雨、午後から雨。涼しい。
今週も神保町ランチマップ強化週間。
先週通りがかったときに気になった竹橋方面の「CHAT」へ。
ハンバーグとビーフシチューの店。
肉は柔らかかったけど、シチューは普通かな。
もっとコクがあっていい。
夕方、セブンイレブンのサンドイッチと彩りサラダボウル。
打ち合わせが間に入りつつ終日結合テストのシナリオ作成。
終わらず21時頃まで。帰ってきて22時過ぎ。
酒は飲まず、休肝日。
ジョージア・オキーフの評伝を読み始める。

    • -

6/10(火)


ボーナス支給日。予想通りの額。
今回は事業部や部門の評価を取っ払ってその辺りは全員一律の支給なのだとか。
あとは個人評価だけで決まる。
昼、せっかくのボーナス。後輩たちを引き連れて淡路町の「とんかつ万平」へ。
ロースカツ1,650円うまかった。
打ち合わせと結合テストのシナリオ修正。


夜、恒例の池袋西武百貨店で買い物。
淡路町の駅まで歩いて行って、せっかくなので「ジンコック」に入ってみる。
ロースカツカリーにカニクリームコロッケを追加。
他の客は年上のサラリーマンばかり。
丸ノ内線で池袋へ。キャサリン・ハムネットの靴を買い替え、
トランクス、ハンカチ、靴下を買う。
P'パルコのタワレコで取り置きの
『Marc Ribot Live at Village Vanguard』を受け取る。
丸ノ内線に乗って帰ってくる。
ジョージア・オキーフの評伝を読む。途中から寝ている。


荻窪西友で焼き鳥とバドワイザーを買う。
帰ってきてまったりと飲む。
HMVで国内盤CD8,000円購入で20%OFFセールってことで
リストにためておいたCDをショッピングカートに移して購入手続きを行う。
お世話になった方から中野で飲んでるとメッセージが入ったが、
遅かったので今回はパスさせてもらう。
面白いと聞いた「アナと雪の女王:Free Fall」を
iPhoneにダウンロードしてさっそくプレイ。
ぷよぷよ」みたいなものか。はまってるうちに午前1時。眠る。

    • -

6/11(水)


昼、ボーナス後ということもありロシア料理の店「サラファン」へ。
ボルシチビーフストロガノフのセットが2,500円。
ピロシキの追加が500円。さすがにうまかった。
夜は本郷で聞き書き。終わって「TAMAYA」というワインバーへ。
東大生が多いのだろうか。とても混んでいた。
料理もワインもよかった。
帰ってきて今晩も「アナと雪の女王:Free Fall」が止められず。
午前1時。

    • -

6/12(木)


昼、後輩たちと「鹿屋アスリート食堂」へ。
豚の生姜焼き、豚レバーの竜田揚げ、カリフラワーと人参のサラダ
新ジャガのスパニッシュオムレツとする。
レシートに印字されたカロリーは992kcalとあった。
明日休むにあたってこの日は軽めの打ち合わせに雑用的なタスクなど。
夜、日本橋へ。「紅花」も「ジジ&ババ」もいっぱい。
「やぶ久」という蕎麦屋に入る。ここもその後いっぱいになった。
カレー南蛮が看板メニューとのことでそちらへ。なかなかうまい。
ご飯を追加して入れるかどうか迷って食い過ぎかとやめておく。
蕎麦の前は桜えびの刺し身と春野菜の天ぷらでビール。
この店はよかった。また来よう。
創業明治35年、100年以上の歴史とのこと。
また例によって「アナと雪の女王:Free Fall」で眠れず。午前2時。

    • -

6/13(金)


9時起き。快晴。
有給とって中野ブロードウェイの Recomints から住友へというコース。
その後上野でバルテュス展を見る。渋谷に移動。
Recofanタワレコでも CD を買って恵比寿へ。
日仏会館で「福島原子力災害のあとさき:不可能な逃避?」という小さなシンポジウム。
映画2本と討論会。
「ふくしま」の件で一緒の方たちと駅前で飲んで帰ってくる。
丸ノ内線を逃して、中央線。
アナと雪の女王:Free Fall」が止められず、結局午前2時に眠る。

    • -

6/14(土)


21期:花伝所トレーニングキャンプ1日目。
8時から始まっているが、9時半起き。起きられず…
状況確認をして追いついて、外へ。
前から気になっていた湯島の担々麺の店「阿吽」が再開。
今日も暑い。丸ノ内線に乗って御茶ノ水から歩いて行く。
12時頃に着いたら店内・店外で合計15人ぐらい待ちだっただろうか。
結局45分ほど待った。
迷った末に黒胡麻担々麺と辣油肉飯と生ビール。
残念ながら麻婆豆腐はメニューから外れていた。
近くの湯島天満宮にお参りに行く。
修学旅行生が階段から下りてきた。入れ替わりに階段を上って行く。
暑さのため、帰りは南北線経由で。


夕方は担当教室へのコンテンツ作成など。
夜になって涼しくなる。
ウェス・アンダーソン監督の『ライフ・アクアティック』を観る。
絶賛してる人はしてんだけど僕にはよく分からず。
一昨日西友で買った惣菜、餃子、酢豚、イカの唐揚げで缶ビール。
先日借りた益田ミリ『僕の姉ちゃん』を読む。
アナと雪の女王:Free Fall』をやって眠る。
午前1時半。

    • -

6/14(日)


21花:トレーニングキャンプに2日目。
やはり起きられない。9時半。
ワールドカップの日本戦を見る。
半年ぶりぐらいにテレビをつけてみたらつかなくなっていた。
ネットで中継しているところを探す。
海外のサイトにあるものなんですね。
本田が先制ゴール、1-0で後半戦を迎えるが
ドログバを投入して2分で逆転される。
その後ピリッとしない。1-2で負ける。
大久保の投入タイミング、長谷部を下ろすタイミングについて考える。


洗濯をしたのち、この日もまた昼は遠出する。小川町へ。
最近新しくできたラーメン屋「藤九郎」に入ってみる。
チャーシュー麺と半チャーハン。1300円。
1914年創業の「こんどう軒」から続いている店らしい。
清潔感のある店内。14時近くで他に客はなし。
チャーシューが分厚くちょっと固い。しなやかに固い。
スープはマイルド。


ジョージア・オキーフの画集を探そうと三省堂へ。
ちょうどいいのが見当たらずOAZO丸善まで歩いて行く。
やはり見当たらず。
帰ってきてクリーニング屋
母から電話がかかってくる。7月の連休は青森に帰ることになりそう。
夜にかけてキャンプがクロージング。
急いで講評を書いたりして慌ただしい。
なんか今回はイマイチ乗りきれず、グダグダになってしまった。
合間合間に新聞を読んだり、「アナと雪の女王:Free Fall」をやったり。
一息ついて、ご飯に塩麹漬けの豚肉を焼いて乗せて食べる。
生姜焼きの豚肉も。うまかった。
缶ビール。バドワイザーを買ったらグラスがついてきた。
午前1時前に眠る。夜は涼しい。