神宮球場 '2014 + 日本−ギリシャ戦

昨晩は神宮にセ・パ交流戦、ヤクルト対ソフトバンクを見に行った。
今年ようやく初神宮。


昨年はセブンイレブンの飲み放題の席を前もって予約したけど
今年は気がついたときにはもはや間に合わず。
普通に外野自由席一塁側の当日券を買う。
Gate 1 から入る。内野指定席と外野指定席の間。かなりライト寄り。
ハードコアなスワローズ・ファンが集まるところではなかったので空いていた。


2回の裏に席につく。
さっそく「ルウジャパン」にソーセージのメガ盛りを買いに行く。
この頃は全然並んでなかった。
5回を過ぎた頃にもう一度来るととんでもない行列に。
他の売り場は並んでない。フィッシュ&チップスを買う。
揚げたてでポテトがやたらうまい。
一塁側外野自由席はこの「ルウジャパン」さえあればいいんじゃないかと思う。


ヤクルトは3番:川端、4番:飯原、5番:雄平というクリーンナップ。
川端・雄平はいいとして、飯原って?
なんか紅白戦を見るかのよう。
バレンティンと畠山はどこに行った? ミレッジは戻らずか。
6番にアメリカ帰りの岩村。いいところは全くなかった。


試合もソフトバンクに一方的に負け。
山田と雄平がそれぞれソロホームランを打っただけ。
ヒットの数に差があったわけですが、それ以前にフォアボールの数。
ソフトバンクが1でスワローズが7か8だったかな。
それだけあれば何点か入るよね。


スワローズってこんなだったか。
知らない選手ばかりで、なんだかもう寂しい限り。
今は山田、川端、雄平の時代か。


後輩が傘を持ってきてくれたので7回とホームラン2本の時は
僕も東京音頭に合わせて傘を振る。

    • -

今日の朝は日本−ギリシャ戦。
客先の会議室の大型スクリーンで7時から観戦するというので僕も加わる。
朝5時起き。6時過ぎに大手町に着くが、もう既にサラリーマンの行き来があるんですね。
ダルそうにしてる人もいるけど、ほとんどの人たちはシャキシャキと。
セブンイレブンもいつも使ってる地上出口も開いてなくて、
迷路のような地下街を右往左往する。


ノンアルコールビールを飲みながら観戦していたら
後半からお客さんの社長が現れ、大変気まずいことに…


それにしても。
この前のコートジボワール戦よりも雰囲気良かったし、
ギリシアも一人退場となったのになぜ勝てないのか。
最後の方、内田のシュートが惜しかった。


渋谷の交差点はどうなっていただろう。
普通に出社できたのだろうか。