神保町ランチマップ '2013 その22

6/19(木)正午を持って、Yahoo! 地図がサービス終了。
もはや閲覧もできなくなっています。
「神保町ランチマップ」は299店まで登録して終わり。
最後300店目を書くはずが、間に合わず。無念です。


この辺りは269から278軒目ですね。


――――――――――――――――――――――――――――――
■らーめん稲垣
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13163616/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★★☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神田駅西口を出てすぐの通りにある
  ラーメン屋「ほうきぼし+」が日曜のみ「ラーメン稲垣」として営業。
  独立のため修行中とのこと。
 ・食べログを参照すると神田界隈では最も評価の高い店。
 ・月替りの限定メニュー、80〜100食のみ。午後には完売。
  11時にオープン、10時半の時点で行列。
  印象としてはラーメンマニアのハードコアばかり。
 ・これまでのメニューは「鶏煮干つけ麺」
 「逆襲の豚ソバ 5月バージョン」「鯛々麺」「特濃鶏ソバ」など。
 ・カウンター6席のみ。6人ずつセットで入店。
  先の6人が食べ終わる頃に茹で始めるのか、
  入店して座ってからはそんなに待たされない。
 ・やはり店内にはももクロが流れる。


――――――――――――――――――――――――――――――
■青新軒
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13037282/


 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神保町裏通り、デニーロやガネーシャの向かい辺りのとんかつ屋
 ・長年カツを揚げ続けてきたからか店内は油で薄暗くベトついている。
  町のとんかつ屋ってそういうもんですよね。
  昼は近くのサラリーマンで満席となる。
 ・ロースカツ、ヒレカツ、カツ丼、カツカレーが1,000円程度。
  なかなか分厚い。メンチカツやエビフライもある。
 ・おばちゃんとその娘らしき女性とふたりで切り盛りしている。
  娘さんのほうがカツを揚げている。黙々と職人のように。
  こういう町のとんかつ屋を無くしてはいけない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■プペ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13053630/


 ジャンル?:喫茶店
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神保町と竹橋の間にある。正則学園高等学校の裏。
  なかなか分かりにくいところにある。
 ・喫茶店であるが、食事のメニューが充実している。
 「さぼうる2」から神保町っぽさを抜いて
  普遍的な町の喫茶店っぽさを足したかのよう。
 ・特製カレーライスは目玉焼きのせ。
  サラダ、味噌汁、コーヒー・紅茶(アイス・ホット)が
  ついて850円は安い。
 ・他にチキンライス、ナポリタン、ミラネーゼなど。
 ・神田カレーグランプリ'2013に参戦。
  予選を通過し、本選出場15店にも選ばれている。
 ・早い時間に行くと先代のマスターがぶらぶらしているのも
  町の喫茶店らしい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■アナンダ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13134481/


 ジャンル?:ステーキハウス
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神田駅西口商店街を少しはずれたところにある
  小ぶりで小奇麗なステーキハウス。
 ・ランチが限定40食のハラミステーキのみ。1,000円(税抜)
  メニューがひとつのみで勝負する店はいいですね。
  注文してから出てくるのも早い。
 ・サイコロステーキとしてカットされてミディアムレア。
  焼き加減も大根おろしの入った和風のソースもよし。
  つけあわせはもやし。サラダと味噌汁がつく。
 ・カウンターに置かれていた高菜漬けもご飯に合う。
 ・11時のオープンから付近のサラリーマンが訪れて
  カウンターだけの席がすぐいっぱいになる。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ANGOLO
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13050525/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・白山通り沿いなのにどこか目立たないイタリアン。
  その分アットホームと言える。
 ・昼はパスタないしはラザニアの800円のランチと
  +肉ないしは魚料理の1,300円のランチがあり。
  2,000円のランチコースもある。
 ・サイズは女性向けかな…
 ・個人的には東日本大震災後初めての週明けで
  どこも閉まっていたところに
  この店が開いていたことが思い出深い。
 ・「angolo」とはイタリア語で端のことで、
  この店も路地の入口の角に建っている。


――――――――――――――――――――――――――――――
ブラッスリー セント・ベルナルデュス
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.sintbernardus.jp/


 ジャンル?:ビアバー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神田駅西口、線路沿いの通りの角にあるベルギービール専門店。
 ・ランチメニューは
  A.霧島豚肩ロースのローストポーク冷製スパイシートマトソース
  B.黒毛和牛とプラチナポークのミートボール デミグラス煮込み(一日限定7食)
  C.ノルウェーサーモンカツ青のりマヨネーズソース
  D.ビール屋さんのチキンカレー
  +小鉢とミニサラダないしはミニワッフル。
  これで1,000円しないのは安い。
  肉も野菜もバランスよくしっかりとれておいしい。
 ・ベルギービールは樽生もあり。夜、期待大の店。
  月曜は生演奏もありとのこと。
  皇居ランとの提携も行っている。


――――――――――――――――――――――――――――――
インデアンカレー
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020091/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・大阪で有名なチェーン店のカレースタンド。
  東京はここTOKIAだけ。
 ・サラサラ甘口でフルーティーなカレーソースが
  しっかりスパイシーな余韻を残す。
  生卵を掛けてかき混ぜて食べるとなおよい。
 ・付け合せのピクルスもまたシャキッとうまい。
 ・ルーの大盛りやダブルも選べる。
 ・他にハヤシライスと
  カレーのかかった「インデアンスパゲティ」がある。
 ・紙ナプキンにはターバンをかぶったインド人が描かれている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■BARBARA market place 151
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.barbara-mp.com/1511.html


 ジャンル?:バル
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・新丸ビルの地下。
  黒を基調としたヨーロッパ風の内装が目立つ店。
  実物大の黒い馬の置物がお出迎え。
  テーブルの並んだテラス席に
  冬はアンティークなクリスマスの飾り。
  キッチンに吊り下げられたハムやベーコンが肉屋のよう、
  ショーケースにはカラフルなヨーロッパの缶詰・瓶詰が並ぶ。
 ・昼は「石窯カレー」「石窯焼きドリア」がメイン。
  サラダとドリンクバーがついている。内容も分量もOL向け。
  どれも1,000円超えなのは丸の内価格か。
 ・ドリンクバーはビネガー系が多い。
 ・他店舗は横浜店が「221」霞ヶ関店が「325」
  阿倍野HOOP店が「1230」などと謎の番号が振られている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■柳屋
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011586/


 ジャンル?:蕎麦
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・パークタワープラザ1F北側の蕎麦屋
  高層ビルが建つ前はここに老舗な店を構えていたのだろう。
 ・「神田やぶそば」や神田錦町の「更科」と共に「木鉢会」に属する。
  http://www.kibati-kai.net/index.html
 ・まあ至って普通の蕎麦屋。可もなく不可もない。
  昼はそれなりに混むけど、行列にはならず。
  覗いてみていっぱいだと、ま、他行くかというような。
  こざっぱりとして雰囲気は落ち着いている。
 ・もり、かけに始まり玉子とじ、カレー南蛮などごく一般的なメニュー。
  板わさや玉子焼き、厚揚げ焼きなどの肴もあり。
 ・ランチはかつ丼、親子丼、穴子天丼や
  ミニ天丼ともり・かけのセットがある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■神田餃子屋
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13025041/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神保町を代表する町の餃子屋
 「神田餃子屋」と「天鴻餃子房」は同じ系列。
  こちらが本店スジとなるのか。
 ・黒豚餃子、しそ餃子、パリパリ餃子といった餃子のラインナップは
 「天鴻餃子房」と変わらない。
  それ以外の、酢豚や油淋鶏といった
  町の中華屋的メニューが店によって少しずつ違うようだ。
  ここ「神田餃子屋」が一番品数が豊富なように思う。
  もしかしたら水餃子もここだけ?
 ・活気があり、昼も夜もサラリーマンたちのグループで混雑する。