パレスサイクリング

日曜に神保町で昼を食べようと平日のように丸ノ内線で東京駅まで来て
皇居の周りを歩いていると
本格的なスポーツサイクルで走っている人たちを何人も見かけた。
通行止めになっているのだろう、車が走ってなくて自転車専用となっている。
そういえば何週間か前にも見たなー。
いいなあと眺めながら歩いていたら
交差点で通行止めしている大型トレーラーの横壁に無料で自転車貸し出しますとあった。
あっと思うが、サンダルで来てて鞄もリュックではなくて手に持つタイプ。
利用を諦める。うーん、残念だ。


というか走ってる人たちは皆、ピッチリしたスパッツを履いて鍛えられた腿を披露して、
流線型のゴーグルのようなサングラス。
ビュンビュンと風のようにスピードを出している。
短パンにヨレッとしたTシャツだとちょっと恥ずかしかったかも。
しかもひとりでのんびりとペダルを漕いでると。


調べてみると「パレスサイクリング」というイベントが
6月・7月の毎週日曜日に開催されていた。
皇居の周りを走るからなのか、それとも目印として「パレスホテル」の脇を通るからなのか。
http://goo.gl/QJjSCe


皇居を一周できるのではなく、
ルートは「祝田橋〜平川門往復約3km」とのこと。
日比谷公園から竹橋までか。


何回か往復して汗だくにあった後で
御茶ノ水の「江戸遊」か水道橋の「ラクーア」で温泉に入って、
その後でビールを飲んだら最高だろうなー。


代々木公園や駒沢公園のサイクリングロードでもいいか。
ロケタッチに「東京都内サイクリングコースまとめ」があった。
http://tou.ch/guide/637/


あ、東京近郊ならこのサイトが詳しい。「BIKE PLUS」
http://bike-plus.com/pleasure/course/index.html