琴平の旅 '2014

イシス編集学校 30[破]も今日が「AT賞」というアワードの締切日。
2回あるうちの2回目で、
寅さん、スター・ウォーズ、007、エイリアン、ドラえもんを原型として
3000字の物語を書くというもの。
多くの人が初めて「物語」を書く。
皆最初はそんなことできるのだろうかと不安に思うのが、
型に沿って試行錯誤していくうちに形になっていく。


一期前、今から半年前、29[破] の卒業生たちと
伊香保温泉に泊まりに行って、楽しいひと時を過ごした。
また行きましょう! と約束しあってその半年後。
この夏は琴平町に行くことになった。
香川県琴平町。「こんぴらさん」のあるところ。温泉もある。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/


正直僕は全然ピンときていない。人生初四国上陸。
そもそもどうやって行くのか?
高松まで飛行機なのだろうか。
鉄道だと、新幹線で岡山まで。特急に乗り換えて瀬戸大橋を渡るのか。ふむ。
朝8時に東京駅を出て、13時着。
Yahoo! 路線で試しに検索してみたら
「JR瀬戸大橋アンパンマンロッコ1号」と出てきた。
http://www.jr-eki.com/aptrain/naani/aptorokkotop.html
うーん、男一匹一人旅にはすっとこどっこいも甚だしい。
時間をずらして前の日に大阪や岡山泊のほうがいいかな。


それにしても8月・9月の四国って暑そうだなー。
この辺りは涼しいのかな。
観光はあちこち見て回る感じではなくて、涼を求めてまったりとなるか。
なんか町全体がいい感じに鄙びてそう。
観光客が数多く訪れているのかどうかはよく分からず。
まあごった返してはないかな。


あと、この辺りもまた讃岐うどんの範囲なのだろうか?
延泊して讃岐うどん巡りもしてみたいものだが…
いや、大阪や京都もありか。いっそ直島…
気分はもはや、夏休み。