7/7-7/13

7/7(月)


今週金曜からの新人レクチャーに向けていくつかあった用語集をマージしてみる。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
夜、豪徳寺へ。昨晩締切のAT賞:物語の原稿を取りに行く。
その後、南チロル料理の「三輪亭」へ。
編集学校のあれこれ、ヨモヤマ話を。来期のことも聞く。
帰りの電車でさっそくAT賞の原稿を読む。

    • -

7/8(火)


引き続き、AT賞の原稿を。
昼、大戸屋にてソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。
午後、ITシナリオ作成。力技なので疲れきる。
夜、「森のブッチャーズ」へ。
「旬野菜のピクルス」
「スウィートポテトと燻製チーズのオーブン焼き」
「肉屋のポテトサラダ」(厚切りベーコンが載っている)
リブロースの炭火焼き(180g)」
「牛肉のビール煮込み」(ゴロッとした塊で肉じゃが風)
ビールと後半からワイン。


言葉の行き違い。

    • -

7/9(水)


朝、ドイツ−ブラジル戦。
20分台、6分の間に4点入ってまさかの5-0で前半戦終了。
集中力を欠くとはこういうことか。
ゴール前でドイツにボールが渡ると面白いように点が入る。
別なスポーツを見るかのようだった。
前半が終わって一眠り。後半を途中から見る。
6-0になったところで出社する。結局7-1となる。
歴史的な試合を見てしまったように思う。


昼、小川町の天丼屋「八ツ手屋」へ。
ものすごく古びた店。木製のテーブルもかなり年季が入っている。
天丼の上。中と比べるとたくあんがおしんこになる。
海老が多少大きくなって、インゲンが追加。
ゲソとタコと玉ねぎだったかき揚げがイカとタコになる。
タレは甘め。まあ神保町だったら「いもや」の方が頭ひとつ出てる。
後輩が「八ツ手屋はタレでいもやはツユですね」とうまいことを言う。


午後ずっと打ち合わせ。
合間に明日から参画の新人の諸々の手続きを進める。
前からの想定通り今回は女性となる。


夜、聞き書き。眠くて何度かウツラウツラする。
後で読み返すと何が書いてあるかよくわからない。
「根津食堂 民の幸」へ。黒鯛と〆鯖の刺し身。
ホタテのバター焼き、イカの一夜干し、ハタハタなど。
なかなかおいしかった。「獺祭」を飲む。


先日から「なんだかな」と思っていたこと、
聞く耳持ってなかったがこちらの意見を伝えた。
色々と腹が立つ。

    • -

7/10(木)


4:45起きでアルゼンチン−オランダ戦を見るつもりが、
師範代からの相談メールに返信しようとしたら
PCが何かのUPDATEを始めてやたらと遅くなり、
書き終わって中継サイトを立ち上げたら今度は
Flash Player のバージョンが低いと。
じゃあそのバージョンを上げるかとインストーラーを立ち上げたら
使ってないはずの InternetExplorer と GIZMO を終了してくださいと
アラートが何度も出てくる。
タスクマネージャからプロセスを落としてインストール自体はできたが、
それでも Flash Player のバージョンが低いと出る。
仕方なく他の中継サイトに移るが、その時点で前半戦終了0-0だった。
ロフトに戻って30分寝て、普通に出社する。
着替えている間に少しだけ試合を見る。
出社後、PKでアルゼンチンが勝ったと知る。


プロジェクトに新人が配属される。
昼、「LA STAGIONE」に入ってみる。
店員が気取ってて、音楽がうるさくて、内装が落ち着きなくて、
パスタの出てくるのが時間のかかる割にたいしておいしくはない。


行き帰りの地下鉄の中でAT賞の原稿を読む。
朝の始業前と昼休みに少し、昨晩の聞き書きの打ち込みを進める。
午後は明日からのレクチャーの準備。
夜帰ってきて、聞き書きの続き。21時半まで。
晩御飯としてイカ飯を温めて食べる。
AT賞の選評の続き。
午前1時に眠る。


夜、雨風強くなったが、帰り道に降られただけでその後雨も止む。

    • -

7/11(金)


午前休。7時に起きるつもりが起きれず、
8時に起きるつもりが起きれず、結局9時になる。
台風は来なかったようで雨風なく空が晴れている。
AT賞の原稿を何本か読んで、外に出る。
神田まで歩いて行って、「CUL DE SAC」に入ってみる。
向かいの「本石亭」は開店前の行列。
フレンチビストロ。
・鳥ムネ肉の燻製 ソースレムラード
・牛肉のクスクス
・バナナのシフォンケーキ
・パン、紅茶
賑わいがあって夜もよさそう。


午後から出社。新人レクチャー開始。新人自己紹介を聞く。
そんなこんなで夜、新人歓迎会へ。
一次会が「塩梅」
あおさのりと豆腐とあさりを煮たものがおいしかったが、周りは誰も食べず。
一人で食べ続けるうちに腹一杯になる。
二次会は「とめてば」後輩を説教部屋。
23時で切り上げて帰ってくる。

    • -

7/12(土)


10時起き。AT賞の原稿を読んで神保町へ。丸ノ内線の中でも読む。
「いもや」で海老定食にお新香。「きゃんどる」でまた続きを読む。
皇居を歩いて、東京駅のびゅうプラザで8月の那須旅行の手配を。
駅からレンタカーを借りるのでJRがいいかと。
新丸ビルビルケンシュトックの店でサンダルを買い換える。
オリーブ色のがあって買おうとしたらサイズ無し。
来週末青森帰る前までに他の店を回る余裕はないよなあと在庫のあったベージュにする。
ノーマルのじゃないので高かった。
左足だけ底がすり減っていて、健康的にかなりやばいかもしれない。
「One's Drive」でヒューガルテンのホワイトとハンバーガー。
帰ってきて引き続き原稿を読み続ける。
夜、缶ビールを飲む。野菜チップをツマミにする。
コッポラ監督の『アウトサイダー』を観る。
マット・ディロンエミリオ・エステベスロブ・ロウトム・クルーズらが出ている。

    • -

7/13(日)


オランダ−ブラジルの3位決定戦を観るつもりが、起きられなかった。
気がついたら10時。オランダが勝っていた。ブラジルの凋落。
自転車に乗って経堂へ。コルティの三省堂書店でブラブラ過ごして
久しぶりに「英」の開店前に並ぶ。焼きたんめんと肉高菜めし。
午後は豪徳寺でAT賞:物語の選評会議。
19時ぐらいにひと通り評価を決めて、夕食。蕎麦屋の出前。僕はカツカレーにする。
その後ヨモヤマ話。半分はサッカーの話になった。大久保の是非、松木の是非。
22時半までいて、自転車に乗って帰ってくる。23時半。
明日は決勝。シャワーを浴びてすぐロフトへ。
しかし土日寝すぎて全く眠れない。