7/14-7/17

7/14(月)


梅雨が開けたような開けてないような。
昼、大戸屋の新メニューのアジフライ定食。
ドレッシングのようなソースが2種類あって頑張ってるとは思うが、
アジフライに合うのはとんかつソースとマヨネーズというのは譲りたくない。
夕方、オフィスでセブンイレブンかき揚げそば。
打ち合わせの資料作成のため20時まで残業。


LINEで話し込む。将来のことなど。急展開へ。
思ってたよりもゆっくりしていられない。


Sarah McLachlanAfterglow』の中古が届いてさっそく聞く。
今月はSarah McLachlanを買い漁ってそればかり聞いていた。
先週が『Mirrorball』
その前の週が『Fumbling Towards Ecstasy』のデラックス・エディション。

    • -

7/15(火)


昼、神田西口商店街のとんかつ屋「旭軒」へ。
カツ丼。サクサクしてなかなかおいしかった。タレは甘め。
写真を撮っていたら隣の席の年配の方から話しかけられる。
苦情ではなく、なんで写真を撮るのかと。仕事や宣伝なのかと。
写真は単なる記録であっておいしいものが食べるのが好きだから撮ってると答える。
そこから話が弾む。


夕方、オフィスでセブンイレブンの彩りサラダボウルとサンドイッチ。
少し残業する。
原子力船「むつ」 虚構の航跡』を読み終えて、
下井草の図書館に借りていた本を返しに行く。
外は歩いていて涼しい。
先輩から久しぶりにメールが届いて木曜に飲まないかとあったが、予定ありで残念。
夜は引き続きLINEで話し込む。

    • -

7/16(水)


AT賞:物語の校長確認が済んで入賞作品が確定する。
講評の振り分けがなされる。寝ている間にメールが届く。
朝昼晩と空いている時間で講評を書く。
今回は6本だったので1日で終わらせることができた。


昼、神田まで歩いて行って「あぶくま亭」へ。
和牛黒煮込み(煮卵入り)が予想通り美味しい。
夜もまた来てみたい。
午後の打ち合わせはうまくいった。
月曜は残業となったが今週はいい仕事をしたと思う。


定時で帰ってくる。腹が減っていて
LUMINEの肉屋系惣菜屋が2パックで4割引という誘惑に負けて
カレーコロッケ2つとメンチカツ2つ。
コールスローはオリーブオイルで炒めてみる。
講評を書き終えて提出。
缶チューハイを飲む。新聞を読む。


夜、暑くて汗だくになる。まだエアコンは付けない。
窓を開けていると涼しいが、ロフトまで伝わらず。
夜は窓を開けて眠る。


本田靖春『誘拐』を読み始める。やはり面白い。

    • -

7/17(木)


午前3時頃か、雨の音で目を覚ます。
慌ててロフトから下りて窓を閉める。


朝、母に電話する。
これまで青森から東京に荷物を運ぶときに使ってきた保冷剤を
明日持って帰ったほうがいいかどうかを聞く。
阿佐ヶ谷の「うさぎや」のお菓子が食べたいという。
明日、新幹線に乗る前に行く時間はあるかと調べてみたら
第三金曜は定休日となっていた。
しかし上野にも姉妹店があるらしい。


『I am Sam』のサントラを iPhone に入れて聞く。
全曲ビートルズのカヴァー。
かなり前に買って持ってたけど、ちゃんと聞いてなかった。
これはなかなかいい。
Aimee MannTwo of Us
Sarah Maclachlan 「Blackbird」
Sheryl Crow 「Mother Nature's Son」など。


昼、「なごかふぇ」でゴーヤチャンプルー定食。
女性向けでヘルシー。薄味。ゴーヤ多め。玉子とスパム少なめ。
午後ずっと打ち合わせ。
業務改善系はひさしぶりにしっくりきた。
ようやく迷いというかスランプを抜けたか。
新人向けレクチャーが2時間続いてぐったり疲れきる。
それでも明日は有給ということで少し残業して議事録を書いて展開する。


大岡山「あたりや」でかつ丼
あらいぐまラスカル」を少しだけ見る。
帰ってきてウィスキー水割り。
午前1時に眠る。
本田靖春『誘拐』がやめられない。