梅雨明けのあれこれ

東京は昨日梅雨明け。
まだまだ涼しい日が続いているけど、今日明日ぐらいから猛暑に入るか。
近くの小学校の壁には低学年の生徒たちが書いたラジオ体操の絵が。
そうか、先週末で夏休みに入ったんだったか。
朝、駅に向かって歩いていると児童が母親に手を引かれてるんだけど、
その母親は首からカードをぶら下げていて「安全パトロール」と書かれている。
このご時世、父兄も大変だ。
カードをぶら下げていなかったら誘拐犯と思われることだってあるかもしれない。
岡山の事件を思い出す。長期的に監禁するつもりだったという。

    • -

昨日は昼休みにぶらぶら神保町を歩いていたら
小宮山書店脇、神田伯剌西爾上のガレージセール。
3冊500円はつい立ち寄っちゃうし、つい買っちゃいますね。


・『病める大国ロシア』桑原史成(写真集)
・『ヴァンタン 浮世絵体系集英社版 広重』
・『STUDIO VOICE 1990年5月号 特集 GOODBYE TO LP JACKETS』
・『サイト・フォー・サウンド』ロジャー・ウォルトン
 (90年代クラブサウンドのジャケット集)
・『東京・昔と今 思い出の写真集』
・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』


最後のはご愛嬌。しかし意外と最初に手に取ったのはこれだったり。

    • -

勝戦今日なんですね。どこかで中継やらないかな。
今日勝ったら、仕事放り投げて甲子園まで見に行く予定。


高校野球県大会 青森、9回逆転劇」
 http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20140721-OYTNT50479.html


高校野球県大会 青森vs光星、きょう決勝」
 http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20140723-OYTNT50000.html


僕らの年はベストエイトだった。
3年生は皆、市営球場まで応援に行った。


高橋秀実『弱くても勝てます』を思い出す。
いや、彼らが弱い、練習量が足りない、なってないと言いたいのではない。
強豪校じゃないならないなりの戦い方があるのだということ。
でなきゃ、八戸工大一青森山田に勝って決勝まで来ることはできない。
あと、もう一勝。