全国高校野球選手権青森大会 八戸学院光星対青森

昨日は夏の高校野球青森県予選の決勝だった。
八戸学院光星対、我が母校青森高校。
勝てば1960年以来の甲子園だった。


13時からの試合、もちろん東京で中継が見れるわけではない。
いくつかのサイトを駆使する。


NHKオンライン「甲子園2014 青森大会」
 http://www9.nhk.or.jp/koushien/3/


・「青森県高校野球ファン掲示板」
 ※地元で中継を見ている人たちが書き込んでいるから、情報が速かった
 http://6310.teacup.com/katuhisa/bbs


Yahoo! リアルタイムで「青森高校」を検索


・LINEで高校時代の友人とやりとり
 ※何人かニコ動をチェックしていたけど、僕は会社だったので自粛


結果として、6−8で負けた。


青森|0|3|0|1|0|0|0|0|2
――――――――――――――――――――
光星|0|0|3|0|1|0|4|0|x


2回で3点とった時はこれはほんといけるんじゃないかと思った。
仕事が手につかなくなる。
来月甲子園に見に行こう、とアクセスを調べ始めた。
朝イチで新幹線に乗って、入場券は買えるのだろうか、立ち見になるだろうか…


3回裏に追いつかれるがその後すぐ突き放す。
頼むからこのまま行ってくれ…
4回裏は2死満塁をかろうじてこらえる。よくやった。
なのにその次で再度追いつかれる。気が気じゃない。
しかし、一歩引いて見るとシーソーゲームでなかなかいい試合じゃないか。
それだけに7回の裏で悪送球など重なって崩れたのが残念だった。
ここが強豪校との違いか。


9回表の攻撃は打ち合わせでリアルタイムに追えず。
iPhone に LINE の発言が通知されるのだけは片目で追ってて、
「よしよしよし!」
「6−8まできた!」
「あ・・・」
などと表示されるのを見ては心の中で一喜一憂した。
最後は2アウト3塁から1点返したらしい。くーっ、見たかった。
球場は満席だったとか。青森帰りたかったなあ。


気持ちを切り替えて今日からは八戸学院光星の応援をしよう。
八戸工大一青森山田から逆転勝ちしてきた
あの青森高校を破ったのだから、相当強いはずだ。
今年も甲子園が楽しみだ。


そういえば友達から教えてもらったことだけど、
僕らの年は1学年下の2年生がピッチャーだった。
その里村君が今の青森高校野球部の監督なのだという。
ああ、あのときの!
来年以降も楽しみだ。